更新日: 2018年02月21日
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誰でもできる! お風呂での簡単1分ストレッチ法

毎日のお風呂タイム。汗を流すだけではなく、かんたんストレッチでキレイになってみませんか? 忙しい日々の疲れを癒せるリラックスタイム。おまけにキレイになれるなんて、うれしいですよね。やってみたいけど面倒、続かないかも…と感じる方のために、1分間でできるストレッチ方法をご紹介します。

【お風呂の1分ストレッチ】はじめる前に

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さあ、今日から1分間ストレッチをはじめましょう!
まずは、はじめる前に気を付けるべきポイントはこちら。

・お湯はぬるめに
・行う前にしっかり水分補給を
・息を止めずに自然な呼吸を心がけて
・無理をしない
・食後すぐやお酒を飲んだ後はダメ

体に負担がかからないよう、必ず守ってくださいね。

お風呂の1分間ストレッチの方法

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時間がない日でも気軽にできて、毎日続けられる手軽さが魅力の1分間ストレッチをご紹介します。

ストレッチはリラックスした状態で行うと、より効果的。ゆったりと自然な呼吸を心がけてみましょう。声に出して数を数えると、自然な呼吸になりますよ。

【お風呂の1分間】まずは手足バタバタ30秒

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まずバスタブに寄りかかり、両手足を湯に浮かせるような感じで、まっすぐ前に伸ばして。
次に、手足同時にバタバタと上下に動かします。10秒行ったら5秒休み、2回行いましょう。
ゆっくり大きく動かすと、手や足に水圧がかかるのでストレッチ効果が高まりますよ。

【お風呂の1分間】続いて、ももあげ30秒

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足を伸ばして座り、右足のひざを左ひじにつけるように上げます。
同様にして左足も行い、続けて交互に5回ずつ。これを3セット繰り返しましょう。
おなかに力を入れるように意識すると、ウエストにも効くストレッチですよ。

慣れたら、数セット繰り返しましょう

ストレッチは、たった1分行うだけでも、体がほぐれてリラックスできます。
慣れてきたら、数セット繰り返してみてください。より効果的ですよ。
お風呂の時間がゆっくりとれないときでも、カンタンに試せる手軽さがいいですよね。

おわりに

いかがでしたか? 今日からすぐに始められるくらい、カンタンで手軽なストレッチ。続けると、きっと効果が期待できるはず。ぜひ試してみてくださいね。

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【Re.Ra.Ku監修】お風呂で「聴くストレッチ」簡単セルフリンパケア・肩甲骨ストレッチ

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