更新日: 2017年09月14日
144502 view

【食育】子どもだけじゃない!? 体や心に影響のある6つの「こ食」とは?

「こ食」という言葉を聞いたことがありますか? 「こ食」は今や子どもだけなく若年世代・高齢者にも多い傾向です。どんな種類の「こ食」があり、体や心にどんな影響があるのかを今回はご紹介します。

<体や心に影響のある「こ食」1>孤食

Retina pixta 20584405 s
家族が不在の中、一人で食事をとることを「孤食」といい、共働きの家庭が増え、核家族化も進んでいる中、孤食の子供も増えている傾向にあるようです。

「孤食」の場合、好きなものばかりを食べ、好き嫌いが増える傾向にあり、食卓でコミュニケーションをとることがないので、コミュニケーション能力の低下や協調性に欠ける恐れがあると言われています。

<体や心に影響のある「こ食」2>個食

Retina dsc 0084
家族で食卓は囲んでいても、家族それぞれが好きなものだけを食べる食べ方を「個食」といいます。

好きなものだけを食べるので、栄養が偏ってしまったり、好き嫌いが増してしまうことになります。「個食」が続くことで協調性のないわがままな性格になってしまう恐れがあると言われています。

<体や心に影響のある「こ食」3>濃食

Retina img 3816
子供は薄味の食事をとることを推奨されていますが、加工食品や外食が多くなったり、大人と一緒の濃い味付けのものをメインに食べることを「濃食」といいます。

「濃食」を続けることで、生活習慣病のリスクが高くなるだけでなく、塩分や糖分の多い食事になるので味覚が鈍ってしまうことに繋がります。

<体や心に影響のある「こ食」4>小食

字が表しているように、少しの量しか食べないことを「小食」といいます。

「小食」が続くことで、栄養が足りなくて発達が遅れたり、無気力な子供になってしまったりすると言われています。

<体や心に影響のある「こ食」5>固食

固定化されたメニューばかりを食べることを「固食」と言います。栄養が偏ることはもちろん、わがままな性格になったり、生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

<体や心に影響のある「こ食」6>粉食

Retina 20160328103051
パンやピザ・パスタなどの粉を使った主食ばかりを食べることを「粉食」といいます。

主食としてお米を食べる人が少なくなっているので、粉食の家庭は多くなっていますね。粉ものはお米と比べてカロリーも高く、おかずも偏りがちになるので、栄養バランスが悪くなります。また、噛む力が弱くなるとも言われています。

おわりに

いかがでしたでしょうか?子供の成長には“こ食”は大きな影響があります。共働きが多くなり家族バラバラでの食事になりがちですが、一日一度はなるべく家族みんなで揃って食卓を囲み、いろいろな話をしながら食事をとれるようにしたいものですね。
Retina kids
東京ガスでは、子どもの「環境に配慮した食の自立」と「五感の育成」を目指した「食育活動」をしています。1992年から子どもを対象とした料理教室「キッズ イン ザ キッチン」を、2004年からは学校の食育の授業を支援する「わくわくクッキング」を開始しています。

子どもたち自身が料理に関わり楽しみながら五感をフル活用し、子どもが一人で調理できるよう支援しています。皆様のご参加をお待ちしております。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

42808view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

487118view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

136360view
4

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

41642view
5

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

700706view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード