更新日: 2017年07月21日
2226 view

【夏の肌トラブル】日焼け・あせも・水虫・角質 をお風呂でケア!

日焼け、あせも、虫さされ、水虫・・・などなど。夏の肌は過酷な環境下にあります。それゆえトラブルも続出。みなさんどんな対処をしていますか? 肌をきれいにする場といえばやっぱりお風呂。そこで今回は、夏の肌トラブルに最適なお風呂術をご紹介します。

"日焼けした肌"には桃の葉湯

Retina retina pixta 16859862 s
昔から、あせも対策に効果的といわれる桃湯。材料として使われる桃の葉には消炎、解熱に有効なタンニンという成分が含まれており、日焼けやあせも、しっしん、虫さされなど、トラブルの多い夏の肌に効果的と言われています。

タンニンには消炎、解熱作用や収れん作用があり、消炎、解熱作用は肌の炎症を抑える効果があります。
また、収れん作用には肌を引き締める効果があることから、よく化粧水などにも含まれています。
Retina retina f 1108 graf 1
上図は日焼け後の肌の赤みの変化を、桃湯とさら湯それぞれに入浴した場合で比較したものです。日焼け後24時間経過時の皮膚の赤みの増加量を測定したところ、桃湯の方が赤みの増加が抑えられていることがわかりました。
Retina momo

<桃の葉湯の作り方>

(1)ドライの桃の葉を50gほど袋に詰めます。お茶パックやガーゼを使うと簡単に袋詰めできます。生の桃の葉が手に入る場合は30~40枚を同様に袋詰めにします。

(2)布袋を鍋に入れて15~20分煮だします。

(3)煮汁ごと風呂に入れ、よくかき混ぜてから入浴します。

"あせも対策"にはドクダミ湯&重層湯

Retina retina pixta 3141639 s
どくだみは生薬名で十薬(じゅうやく、または重薬とも書く)と呼ばれ、解毒作用のある生薬として用いられます。健康茶としての人気も高く、高血圧や動脈硬化の予防に、デトックスにと飲む人も多いです。

どくだみは消炎、抗菌作用があるため、お風呂に用いれば、あせも・湿疹などの吹き出物、水虫・かぶれに効果があると言われ、汗をかき始める夏の初めにぴったりなお風呂になります。新陳代謝を高めて皮脂分泌を活発にするため、お肌もツルツルになります。
Retina retina f 1108 graf 2
上図は、どくだみの生葉茎の抽出液を添加した培地と、何も加えていない培地のブドウ球菌の増殖数の変化を測定したものです。どくだみの生葉茎を加えた培地は菌の増殖が抑えれていることが分かります。


<どくだみ湯の作り方>

※どくだみは乾燥させると臭気が弱まります。そのため、どくだみ湯にはできるだけ生のどくだみがおすすめです。とはいえ、季節ものなので、生が手に入らない時期は乾燥したものを活用してください。
Retina dokuami
(1)ドライのどくだみを50gほど用意します。生のどくだみが手に入る場合は、茎や葉をよく水洗いして適当な大きさに刻みます。


(2)どくだみを布袋に詰め、浴槽に入れて水から沸かします。落とし込み式の浴槽では、湯がよくあたるところにおきます。

(3)袋の中の成分を揉み出しながら入浴すると効果的です。

「重曹湯」もおすすめです

Retina retina %e9%87%8d%e6%9b%b9
どくだみの臭いがどうしても苦手・・・という方には、重曹湯がおすすめ。浴槽に大さじ1杯の重曹(重炭酸ナトリム)を入れるだけ。あせもや肌荒れに効き、ガサガサした肌もなめらかになりますよ。

"頭皮ケア"には正しい洗髪

Retina retina f 1108 ill 1
洗髪はできるだけ夜のうちに行うこと。一日が終わるころには、小さなゴミやタバコのヤニなど、目に見えない汚れが付着しています。

頭皮には皮脂腺や汗腺が多く、常に脂分が分泌されています。これが毛根にたまると頭髪の成育をさまたげ、抜け毛の原因になるという説も。汗や皮脂が多くなるこの季節、より丁寧な洗髪を心がけましょう。
Retina retina f 1108 ill 2
頭皮はよく洗って余分な脂質をできるかぎり取り除きます。また、洗髪の際は毛根を刺激するようにマッサージし、頭皮の毛細血管の循環をよくするように心がけましょう。

マッサージ効果のあるシャンプーブラシを使うのもおすすめです。
Retina retina f 1108 ill 3
すすぎが甘いとシャンプーが頭皮に残り、かゆみを引き起こしたりニオイの原因になったりする可能性があります。特にえり足や生え際のすすぎ残しに注意しましょう。

"水虫"にお悩みの方は

水虫は湿気を好むため、足指の間などの陰部に多く発生します。水虫の場合、毎日の入浴で患部を清潔にすることが大切です。足指の間は洗いにくい場所ですが、専用の軍手を用意して、石けんをよく泡立ててから洗うとラクに洗えます。これを毎日繰り返し、洗った軍手は必ず乾かして清潔に保ちましょう。
Retina retina f 1108 ill 4
(1)軍手をはめてお湯にひたし、石けんを泡立てます。
(2)足指の間、足のツメの間、土ふまずなどを中心にていねいに洗います。
(3)洗った軍手は毎日乾かし、清潔に保ちましょう。

"角質ケア"はお湯でやわらげて

ミュールやサンダルを履いたとき、以外と人目につくのがかかとガサガサ。ひじ、ひざ、かかとは皮脂の分泌が少ないため、カチカチ、ゴチゴチになりやすい部位です。放っておくと黒ずんでしまったり、どんどん角質が厚くなってしまったり。お風呂でしっかりケアしましょう。
Retina retina f 1108 ill 05
(1)湯ぶねにつかる。お湯にひたすことによって、厚く手強くなっている角質もやわらかくなるため、ケアしやすい状態になります。
Retina retina f 1108 ill 6
(2)市販されている角質ケア用のバスグッズ(専用オイルやジェル)でマッサージをしましょう。このときゴシゴシと力まかせにこするようなことは絶対にしないこと。 かえって症状を悪化させてしまいます。手のひらを使い、円を描くようにやさしくマッサージをしてください。

(3)一通りマッサージが終わったら、またお湯にひたします。除去された角質を洗い流し、ケアした部位ををリラックスさせてあげましょう。
Retina retina f 1108 ill 7
(4)マッサージ後は保湿ケアをお忘れなく。ひじ、ひざ、かかとは、皮脂の分泌が少ないため、慢性的なうるおい不足。 化粧水とクリームを併用してたっぷり保湿しましょう。かかとの場合、化粧水とクリームをぬった後は、しばらく靴下を履くことをおすすめします。 クリームの浸透がよくなりますよ。

夏の肌におすすめ! ミストサウナ浴とは?

Retina misty img experience
暑い夏に湯船に浸かるのは、億劫 に感じることもありますよね。 そんな時も、ミストサウナの「ながら入浴」がおススメです。

最近の新築住宅の浴室に多く設置されている「ミストサウナ」。ミストサウナなら、湯船に浸からなくても短時間で体が芯から温まります。洗い場で体や髪を洗いながら、同時にミストサウナで体も温められ短時間で入浴効果を実感できるので、湯船にゆっくり浸かる時間がない時や、忙しい方にもおすすめです。
Retina merit01 img effect 01
体重減少量を発汗量とし、入浴による発汗量を100として比較。
入浴条件:入浴時間10分、温度約40℃
大阪ガス調べ
高温&低湿度なドライサウナと違い、ミストサウナは低温で高湿度。霧状にしたお湯が全身を包み込むやさしいサウナです。息苦しさもなくリラックスできるサウナとして注目されています。

10分程度の短い時間で体の芯から温まり、低温で体にやさしくしっかり発汗。通常の入浴(全身浴)の約1.5~2倍の汗をかくことができます。
misty

汗がたくさん出るというのは、よく毛穴が開くということ。つまり、皮脂や汚れが落ちやすいということです。その効果がこちらの写真です。
ゴシゴシしがちなクレンジングや洗顔も、優しく済ませて、あとはミストとシャワーにお任せすれば、お肌の負担も減りそうです。

ぜひ、お持ちの方はご活用くださいね!

おわりに

夏の肌トラブルに最適なお風呂術、ぜひ実施してみてください。
Retina retina ph01
ミストサウナを体験したことがない方は、ぜひ、無料体験してみませんか?

完全個室のプライベート空間で、ミストサウナをご体験いただけます。シャンプー、タオル・バスローブ、基礎化粧品は完備しています。ちょっとスパに出かけるような感覚でぜひお越しください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

114448view
2

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

22590view
3

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

40427view
4

大掃除の時だけじゃNG!? お風呂の「フィルター」の掃除方法とは?

4233view
5

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

33593view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード