更新日: 2018年06月18日
6778 view

インパクト抜群? ちょっと試してみたいかも! ビール風呂の作り方とは

皆さんは「◯◯風呂」と言えば何を思い浮かべますか? 入浴剤を入れたお風呂? それとも牛乳風呂? 実はインパクト抜群な「ビール風呂」なんてものもあるんです。世界の「ビール風呂」と歴史、またビール風呂の作り方についてご紹介します。

ビール風呂ってどんな風呂?

Retina pixta 17223504 s
PIXTA
ビール風呂はその名の通り、ビールをお風呂のお湯に投入し、その香りなどを楽しむお風呂です。ビール好きな方には湯気とともに立ち上るホップの香りがなんともいえず、リラックスもできそうですよね。

ビール風呂の歴史

Bierbad und wellness im landhotel kummerower hof 0 front large 出典:db-service.toubiz.de
Landhotel Kummerower Hof(ドイツ/ホテル)
ビール風呂の歴史は非常に古いと言われています。古代エジプトや6世紀のアイルランドなど、地中海、ヨーロッパ諸国の各地で「ビール風呂」の話が残っており、少なくとも1000年以上前には、ビール風呂に入る風習があったそうです。

ヨーロッパでは、ビールの酵母菌がお肌によい、ホップの香りにリラックス効果が期待できると好まれてきたんだとか。

現在でも、ドイツやチェコなどビール産業が盛んなヨーロッパの国々では、「ビールスパ」があるホテルや観光名所もあります。
Lazne pivni lazne 出典:http://www.purkmistr.cz/ja/
Brewery Pilsen(チェコ/ホテル)
001 出典:https://www.atlasobscura.com/places/starkenberger-beer-resort
Starkenberger Brewery(シュターケンベルグ・ビール醸造所)ビールプール/オーストリア 
オーストリアには、ビール風呂ならぬ「ビールプール」も。ビール醸造所の中に造られたものだそうです。

日本のビール風呂

Retina beer
http://www.misugi.com/beer-furo.html
美杉リゾート「ビール風呂」
日本では、日本初の「ビール風呂」が三重県に。ホテルの敷地内にビール醸造所があり、温泉に地ビールを配合した「ビール風呂」も登場しています。

ビールには酵母、抗菌作用があるホップ、炭酸が含まれているため、肌の汚れを落とし、しっとりなめらかな湯上がり感が期待できるそうです。

ビール風呂ってどうやって作るの? 作る上での注意点とは?

Pivni lazne priprava koupele big 出典:http://www.chodovar.cz/id1001cz-home.htm
Chodovar(チェコ/ホテル)
ヨーロッパの各施設でのビール風呂の詳細な作り方は公開されていませんが、湯温は37~38℃と、低めの温度に設定しているところが多いようです。20分ほどゆっくりと入ったあと、ビールを飲んだり、マッサージを受けたりできるところもあります。

家庭で作る場合にはどう作ればいいの?

Retina pixta 13526204 s  1
PIXTA
ビール風呂を作る手順や入れるビールの量については諸説ありますが、「浴槽に湯を張った後、ビールを入れる」のが簡単な方法。

先にビールを入れてからお湯を張ると、泡もほとんど残らないため、ビールを後入れする方が良いようです。

量はお好みでどうぞ。中には3リットルほど入れる方もいるとか。

なお、アルコールに耐性のない方やお子さんは辞めておいた方が無難です。気分が悪くなってしまうかもしれません。
Retina pixta 32232442 s
PIXTA
「ビールがもったいない」。そんな場合には、ビールに含まれるハーブ「ホップ」をお風呂に入れて、ビール風呂の気分を味わってみるというのはいかがでしょうか。

最近ではホップ入りの入浴剤も販売されています。ホップはドイツでは眠りのハーブとも言われています。入眠しやすくなる効果があるそうですよ。

おわりに

ビールをお風呂に入れるというのは、なかなか贅沢ですよね。定期的にできるものではありませんので、うっかりビールの賞味期限が切れてしまった時があったらチャンスかもしれません。


参考:CNN「世界の変わったスパ」
参考:Brewery Pilsen/ブルワリー・ピルゼン(チェコ・ホテル)
参考:美杉リゾート「日本初! ビール風呂登場」
参考:クナイプ「ホップ&バレリアンの香り」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

31142view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

297372view
3

意外と知らない!? 地震の時に安全な【家の中の場所】はどこ?

39256view
4

ゴシゴシこすらなくていい!? 上履きの正しい洗い方を知って驚きの白さに!

121663view
5

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

151904view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード