更新日: 2016年12月20日
3218 view

インパクト抜群?ちょっと試してみたいかも!ビール風呂の作り方とは

皆さんは「◯◯風呂」と言えば何を思い浮かべますか?入浴剤を入れた風呂でしょうか。 それとも牛乳風呂でしょうか。インパクト抜群な「ビール風呂」はご存知でしょうか。今回はビール風呂の作り方についてご紹介します。

ビール風呂ってどんな風呂?

Retina pixta 17223504 s
ビール風呂はその名の通り、ビールをお風呂のお湯に投入し、その香りなどを楽しむお風呂です。湯気とともに立ち上るホップの香りがなんともいえず、リラックスもできそうですよね。

過去には、温泉テーマパークなどでも「ビール風呂」が開催され、話題になったこともあるようです。

ビール風呂の歴史

ビール風呂の歴史は非常に古いと言われています。古代エジプトや6世紀のアイルランドなど、地中海、ヨーロッパ諸国のあちこちで ビール風呂の話が残っているようで、 少なくても1000年以上前には、ビール風呂に入る風習があったそうです。

現在でも、ドイツやチェコなどビール産業が盛んなヨーロッパの国々では、ビールスパと呼ばれる観光名所まであります。

ビール風呂ってどうやって作るの?

Pivni lazne priprava koupele big 出典:http://www.chodovar.cz/id1001cz-home.htm
ビール風呂を作る手順をご紹介します。
と言っても、そこまで難しいものではありません。

1、お風呂にお湯を入れます。この時に入れるお湯の量は、浴槽の半分から多くても3分の2ほどです。

2、ビールを入れます。この時に入れる量はいくらでもかまいません。ですが、あまり量が少ないと効果が出ないのである程度の量を入れる必要があります。(目安としては3リットルくらい)

おわりに

ビール3リットルをお風呂に入れるというのは、中々贅沢ですよね。定期的にできるものではありませんが、一度試してみるのも面白いかもしれません。

ただし、お酒が弱い方や、アルコールの臭いが苦手な方は、気分が悪くなる可能性がありますので、注意してくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「渋滞」にハマったときはこれ! 子供と楽しめる<渋滞時の過ごし方>4つ

2102view
2

使わない人が増えている? 三角コーナーを使わないメリット5つ

49706view
3

掃除や芳香剤にも? <石鹸の意外な活用方法>暮らしの中で使える4つの方法とは?

1729view
4

【午後早めの時間帯に要注意!】子どもと川遊びを安全に楽しむための<5つのルール>

2008view
5

ジメジメする部屋に! 簡単にできる4つの「湿気対策」とは

3200view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード