更新日: 2017年07月26日
2007 view

用途別に洗剤をいくつも買ってませんか? 環境とお財布に優しいエコ掃除のコツ

お掃除の時、皆さんはどのような洗剤を使っていますか? キッチン用、お風呂用、床掃除用と用途別に市販の洗剤を揃えているのではないでしょうか。重曹、クエン酸をフルに活用してお掃除すれば、ほとんどの場所で利用できるのでたくさんの種類の洗剤を買う必要もなく家計にも優しいですよ。

重曹とクエン酸の違いと活用方法

Retina
重曹とは炭酸水素ナトリウムのことです。
弱アルカリ成分で油汚れ等の酸性の汚れを落とすのに適しています。

水に溶けにくい細かい粒子に研磨作用があります。
クエン酸と合わせて使うと発砲作用があり手が届かない管等の掃除にも利用できます。
また、酸性物質の消臭効果があるので、生ごみの脱臭等に利用できます。


クエン酸は柑橘類に多く含まれています。
酸性なのでカルシウムを溶かしたり、アルカリ性の物質を中和させる作用があります。

そのため水垢、石鹸カス等の汚れを落とすのに適しています。
また、トイレのアンモニア臭を中和させ消臭、殺菌させる効果もあります。

エコ掃除の準備をしましょう

Retina 288bfacd25500ee82bc06dd4567ab04c s
重曹スプレーを用意しておくと便利です。

水100mlに対し小さじ1の重曹を空のスプレーボトルに入れ、重曹が溶けるまでよく振って混ぜます。

重曹が多すぎると発砲して目詰りするので注意してください。
Retina s img 2080
また頑固な汚れには重曹ペーストが便利です。
重曹に少量の水を加え、ペースト状に混ぜて容器で保存します。


同様にクエン酸も水100mlに小さじ半分くらいの割合で混ぜ、クエン酸スプレーを作っておくとすぐ利用できます。

但しクエン酸は塩素系洗剤と混ぜると有毒な塩素ガスが発生します。
絶対に混ぜないようにしてください。

エコ掃除で水回りを掃除しましょう

Retina pixta 20516682 s
キッチンのシンクには重曹の粉をふりかけて湿らせたスポンジでこすれば研磨効果で水垢を落とすことができます。

蛇口等の隅にこびりついた水垢は、キッチンペーパーを汚れの上に巻きつけて少し濃いめのクエン酸水をスプレーし、しばらく放置しておきます。
その後古歯ブラシで磨いて水を流し空拭きするときれいになります。

お風呂場は全体を水で湿らせ重曹をふりかけて浴室ブラシ等でこすります。
細かい個所は古歯ブラシでこすります。

トイレは重曹を便器内にふりかけてトイレブラシでこすります。
手洗いに水垢が固まっている場合もトイレットペーパー等をまきつけクエン酸スプレーを吹き付けて放置し汚れを落とすことができます。

おわりに

重曹とクエン酸を活用したエコ掃除は自然の洗浄力を活用するので体や住環境にも優しい掃除です。小さいお子様やペットがいても安心です。

一つ作っておけばどこでも利用できるので、市販の様々な合成洗剤を揃える必要がなく、掃除用具が必要最小限で済むので経済的です。

スプレーもおしゃれな容器を使えば毎日の掃除が楽しくなりますね。
皆様もぜひ今日からはじめてみてはいかがでしょうか。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

114448view
2

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

22590view
3

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

40427view
4

大掃除の時だけじゃNG!? お風呂の「フィルター」の掃除方法とは?

4233view
5

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

33593view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード