更新日: 2017年04月24日
6449 view

断捨離してますか?不要な物を捨て、シンプルライフを手に入れよう

断捨離はただの掃除のテクニックではありません。断捨離は捨てることによって、自分の感情を整理することや、自分にとって本当に大切な物を見つけることができる作業でもあるのです。そこで今回はこの断捨離で、不要な物を捨て去り、シンプルライフを手に入れる方法についてお伝えします。

まずは今どれだけの物を所有しているのかを把握しよう

Retina 70e484229519b421740f6607b195b2ee s
断捨離は、今現在どのようなものを、どれくらい所有しているのか、それを把握することから始まります。

実際あなたはいかがでしょうか。自分自身が洋服や本、書類をどれぐらい持っているか正確に把握できているでしょうか。

実は今自分がどの程度の物質を所有しているのか、ほとんどの方が把握できていないのです。

断捨離は、現在の自分の持ち物を把握することからはじまります。
それにより何を捨てるべきかが、見えてくるからです。
だからまずは自分が一体何をどの程度持っているのか、それを把握することが大切なのです。

持ち物の中から、本当に大切なものだけを残していこう

Retina 0ee4b51ed8e2459b6f76bd2e3c9267e1 s
断捨離は、大掃除をするときにかなり効果的に使えるテクニックです。
なぜなら不要なものをピックアップして効率よく捨てることができるからです。

では断捨離によって、この捨てる時のポイントは一体何なのでしょうか。
それは捨てるものを探すのではなく、残すものを探すことです。

基本的には全て捨てる前提で、断捨離に取り組みましょう。
不要な物をピックアップするのではなく、大切にしたい物を見つけていくのです。
そうすることで、本当に大切な物だけを自分の身の回りに残すことができるのです。

断捨離でシンプルな生活を楽しもう

Retina pixta 7600789 s
掃除の時に、断捨離で不要なものを捨てる、このことを習慣化させていけば、自然と生活はシンプルになっていきます。
そしてそれと同時に、今までどれだけ不要な物に囲まれて生きていたのかを感じることができるようになります。 

この感覚は実践しなければつかめない感覚です。
断捨離は実践しなければその効果は感じられないのです。

だから不要な物を持ちすぎている、そういった自覚がある場合は、断捨離に取り組んでみてはいかがでしょうか。
それによって気がつくのは、捨てる物だけではありません。捨てられない大切な物を再発見する機会にもなるのです。

捨てることにより手に入れるという生き方

いかがでしたでしょうか。断捨離をすれば、不要なものを手放すことができます。
物を持ちすぎないシンプルライフを始めれば、たくさんの小さな幸せに気づく可能性だってあるのです。

あなたがもし掃除によって気分を変えたい場合は、断捨離をはじめるタイミングが来ているのかもしれません。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

親子で作る3時のおやつ [第1回]自由自在に絞りだそう「ニョロニョロチュロス」

501view
2

お風呂の鏡が曇る原因とは?曇りを防ぐ&汚れや水垢を落とす方法

5596view
3

夏の暑さに負けないカラダ作り! 「熱中症・夏冷え対策」はお風呂から

776view
4

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

2501view
5

冷房の風向きはどうするのがベスト? 正しい向きで冷房効率UP

2790view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード