更新日: 2017年07月13日
1587 view

無理があっては続かない!? 簡単に続けられる省エネルギー・エコとは?

暑い夏や寒い冬の光熱費。どうしても高くなりがちですよね。最も身近なエネルギーと言えば電気という方も少なくないでしょう。私たちが普段使っている電気は、発電所と呼ばれる場所で作られ、私たちの元に到着するまでに約60%もの電気がムダになっているそうです。改めて使うエネルギーについて考えてみませんか?

発電所で発電した電気は家に届くまでに6割近くも捨てられている!?

Retina jyurai
私たちが家庭で使っている電気の多くは、遠く離れた火力発電所などでつくられ、送電線を通してで送られ、私たちの元へやってきます。

しかし家庭に届く電気は、発電所でつくったエネルギーの約4割。残りの約6割は発電時の排熱や送電時のロスなどで廃棄されてしまいます。

エネルギー利用効率8~9割。自宅で発電することとは!?

発電所から出る大量の熱を遠く離れたご家庭に運ぶことはできません。
それらは仕方なく海や大気中に捨てられています。
Retina retina img option 01
※画像はイメージです。
このエネルギーのロスを無駄なく使うには「電気を使う場所で電気をつくる」こと。
そこで注目したいのは、自宅で発電する家庭用燃料電池「エネファーム」。


■エネファームの一次エネルギー利用効率

Retina ef
都市ガスから取り出した水素と、空気中の酸素を化学反応させて発電するエネファームは、自宅で発電するので、同時に発生する熱も利用できて、エネルギー利用効率がグッとあがります。その利用効率たるや80~90%(※)!

※効率は機器によって異なります。
 
都市ガスは各家庭に届くまでのロスがなく、電気を使うその場で発電するから送電ロスがゼロ!さらに、発電する時に出る熱でお湯を作り、シャワーや給湯などに利用できるので、エネルギーをムダなく使えます。


■さまざまな省エネ行動における、一年間のCO2削減効果

Retina retina co2
こうしたエネルギー利用の根本を見直した設備を導入することで、私たちはふだんの生活を変えずに、CO2の排出量を削減することができます。エネファームを設置した場合のCO2削減量はなんと約1.3トン(年間)!

その他の省エネ行動と比較してみると、その量の多さがよくわかります。個人の日々の省エネ行動はもちろん大切ですが、やはり省エネ設備を選ぶことは大切ですね。


試算条件はこちら

太陽熱で温めたお風呂に入れる! 太陽熱利用ガス温水システム

Retina 2
もうひとつ、お湯に関係する省エネ型設備として注目したいのが「太陽熱利用ガス温水システム SOLAMO<ソラモ>」。

これは太陽熱を集め、「水を温める=お湯にする」システムです。太陽が温めてくれたお湯につかるってイイですよね!

ソラモは太陽エネルギーの約40 ~ 50%を給湯やお風呂に使える、エネルギー変換効率の高いシステムです。

おわりに

Retina retina f 1303 ishikigraf
上のグラフは東京ガス都市生活研究所が東日本大震災後一年に渡って行った意識調査の結果です。震災から一年の間に、省エネ行動が10ポイントも低下しているのがわかります。その一方、省エネ意識は引き続き高い数値を維持していて、意識はあるもののなかなか行動が伴っていないことがわかります。

省エネを意識していても、無理があっては続かないもの。簡単に続けられる発電システム。ぜひ検討されてみてはいかでしょうか?

あわせて読みたい

時代は省エネ?手軽にできる節電方法をマスターしよう!

Retina retina 6db4b8860e01a7f4e6575e4f0073aa88 m

【70万件突破!】電力自由化で「東京ガス」が選ばれる<3つの理由>

Retina retina denpacho

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

182520view
2

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

116016view
3

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

59093view
4

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

5020view
5

浴室乾燥機と衣類乾燥機ってどう違うの?? 図と数字でわかりやすく解説

29014view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード