更新日: 2018年06月19日
34772 view

掃除の強力な味方! エタノールの使い方と注意点、無水エタノールと消毒用エタノールの違いとは?

エタノールが掃除に使えることは知っていても、どのように利用すればいいのか分からない方も多いのでは? エタノールの使用方法は? 無水エタノールと消毒エタノールって違うの? エタノールの簡単な使い方と、使用する際の注意点についてご紹介します。

エタノールが掃除に使える!? 無水エタノールとは?

015 出典:https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/kitchen/938
エタノールは、アルコール類の一種。実は掃除にぴったりだってご存知でしたか?

理由は、エタノールの「水にも油にも溶けやすい」という性質。水溶性の汚れにも油汚れにも使いやすいんです。

99.5%以上のエタノールが含まれているものを「無水エタノール」と言い、ドラッグストアやホームセンターなどで手に入れることができます。

無水エタノールは、水分がほとんど含まれていない揮発性の液体なので、電子機器など水を使えない製品の掃除にも利用できて便利なんです。

消毒用エタノールとは? 消毒用と無水エタノール、どう使い分ける?

Retina pixta 21406938 s
PIXTA
消毒用エタノールは、無水エタノールより多くの水分を含むため、家電製品など水が使えない場所の掃除には使用できません。

無水エタノールはエタノールの含有量が高く、すぐに揮発します。そのため、水を使えない場所も掃除することができるのです。

しかし、消毒・殺菌するには、ゆっくりと揮発させる必要があります。消毒用エタノールはエタノールの含有量が低めの約80%です。水分が多いため、消毒用エタノールは無水エタノールの代わりには使用できないんです。

キッチンなど除菌したい場所やカビ掃除には「消毒用エタノール」、水が使えない場所の掃除には「無水エタノール」を使用しましょう。

エタノールを使用した掃除方法とは?

Retina pixta 13930967 s
PIXTA
無水エタノール、消毒用エタノール、どちらもスプレー容器などに入れ替えると使いやすくなります。汚れを落としたい部分にスプレーし、柔らかい布や雑巾などで拭き取りましょう。

直接、エタノールを付けたくない場合は、柔らかい布や雑巾にまずスプレーをしてから、汚れた部分を拭きましょう。

無水エタノールで掃除しつつ、除菌効果も欲しい場合には、精製水などで約80%の濃度に薄めて使用します。

油汚れや冷蔵庫・電子レンジ、水が苦手な家電の掃除にも!?

Retina pixta 22716452 s
PIXTA

凹凸のある掃除しにくい場所

日常的に使うドアの取っ手は汚れがち。多くの人が触る場合、消毒用エタノールをスプレーして拭き取ると良いでしょう。

油汚れ

換気扇やコンロの周りの油汚れなどにも効果を発揮します。汚れやすい電子レンジの内部などにもオススメです。

水を使えない家電製品

家電製品の表面に付くホコリや油汚れなどは、無水エタノールで拭き取るとサッパリ綺麗になります。
Retina img 7962
uchicoto
特にこの無水エタノールは、水に濡れては困るようなパソコン(キーボード)やリモコンやカメラ、テレビ(液晶除く)などの掃除にも最適といえるでしょう。


エタノールを使用できない場所とは?

・液晶画面・・・液晶のコーティングが剥がれてしまうことがあります。
・AS樹脂やABS樹脂、アクリル樹脂、ポリスチレン(スチロール樹脂)
・革製品
・ポリビニルアルコール(PVA)
・ナイロン

また、フローリングには、コーティングが剥がれてしまう素材もあります。説明書を読み、最初に目立たない場所で試してから使用しましょう。

エタノールを掃除に使用する際の注意点

Retina bf9ceb5e153f7f710529d69795b3d673 s
PIXTA
・吸い込むと気分が悪くなってしまうこともあるので、エタノールを使用する際には、必ず窓を開けたり、換気扇を回すなどしましょう。

・引火して燃え上がる危険性がありますので、火の気のないところで使用しましょう。

・家電製品に使用する際には電源を切ってコンセントを抜き、感電しないようにします。

・肌の弱い人は、直接手に付いたりしないよう、ビニール手袋などの着用をおススメします。

・小さなお子さんがいるご家庭では誤飲しないように、子どもの手の届かない場所で、日陰の涼しい場所に保管しましょう。

おわりに

エタノールの便利な使い方と使用する際の注意点について紹介しました。
エタノールは、一本あればいろいろな物に使用することができるので、お掃除のよい手助けとなるでしょう。

参考:健栄製薬「エタノール:よくあるご質問」

※電化製品や樹脂製品に無水エタノールを使用される場合には、製品等の説明書をよく読んでからご使用ください。

頑固な汚れはプロに頼むのもおススメ

無水エタノールでの掃除をご紹介しましたが、頑固な汚れや蓄積してしまった汚れがある、忙しくて掃除をする時間がない場合などは、プロのハウスクリーニングにお任せするのもおススメです。

掃除の訓練を受けたプロが、汚れの種類や場所に合わせて機材・洗剤を使い分け、プロの技で徹底洗浄します。
東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、プロのハウスクリーニング、イオングループの「カジタク」をおトクに利用できます!

ご自宅向けには勿論、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単に見積もり依頼もできます。ぜひおトクに活用してください!

※ 東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件等は:こちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137134view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289539view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6802view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55205view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49572view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード