更新日: 2017年03月14日
11928 view

掃除が面倒・・・そんなときにグッとやる気を上げる方法3選

日々の掃除って後回しにしたり、何故かやる気が出ないこともありますよね。でも、やる気が出ないからと言って、放っておくわけにはいきません。今回は、そんな掃除のやる気が出ない場合に、やる気を上げる方法についてご紹介します。

<掃除のやる気アップ法1>好きな音楽を聴きながら

Retina pixta 16750494 m
掃除のやる気が出ないのは、毎日のお掃除がマンネリ化してしまっているのかもしれません。
そんなやる気が出ない時は、気分転換に好きな音楽をBGMに流しながら、掃除をしてみてはいかがでしょうか?

J-POPやダンスミュージック、クラッシックなど、あなたが好きな音楽であれば何でもOKです。そして、音楽を流すことにより、心地よい空間が生まれるので、自然とやる気が起こるはず。

<掃除のやる気アップ法2>アロマを利用してリフレッシュ!

Retina dcba9ae75f1845e7505af461a1cb7aec s
掃除のやる気が出ない理由は、いろいろありますが気分が載らないことも考えられます。
そんな場合にオススメな方法は、いつもの拭き掃除を行うバケツに好きなアロマオイルを数滴垂らしてみるという方法があります。

リラックス効果のあるラベンダー、心身疲労時にいいローズマリー、リフレッシュ効果のあるオレンジスィートやグレープフルーツなどの柑橘系のアロマなど、その時の気分に応じてアロマを選ぶのがおすすめです。

アロマの香りを嗅ぐことで、いい気分転換になり掃除がはかどりますよ。

<掃除のやる気アップ法3>掃除後の楽しいことをイメージ

Retina pixta 16176942 s
掃除のやる気が出ない場合には、掃除が終わった後にする楽しいことを考えるようにしましょう。

例えば、ケーキやスイーツなどの掃除を頑張った自分へのご褒美を用意しておいて、そのご褒美の事を考えながら掃除をしたり、ジムに行ってリフレッシュ、お買いものに行くなど、掃除が終わった後にする好きなことを考えながら掃除したりするなどがありますね。

最後のまとめ

掃除のやる気が出ない場合には、今回ご紹介した方法を試して、やる気を上げてみてはいかがでしょうか?

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と<色付き麺>の由来

1454view
2

小学生にどこまでやらせる!?片付けの範囲とポイントとは?

702view
3

【オーブンレシピ】「鶏ササミとグリーンアスパラガスの春巻き」

1011view
4

ちゃんと知りたい! 洗濯時の漂白剤の使い方

2513view
5

【網戸を自分で張替えたい! 】きれいに網戸を張り直す方法

280view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード