更新日: 2017年10月18日
7472 view

失敗したくない! 何キロがベスト? 洗濯機のサイズの目安と正しい選び方とは?

洗濯機を買い替えたい。そんな時、どのサイズにすればいいのか迷ったことはありませんか? 今回は、洗濯機のサイズの選び方をご紹介します。

【洗濯機サイズの目安と選び方】1日の洗濯物の量は?

Retina kajimo 09 00
1日の洗濯物の量は、季節や天候によって多少変わってきますが、ひとりあたり約1.5kgと言われています。

例えば、4人家族の場合だと1日の洗濯物の量は6kg。さらにタオルやシーツも洗濯することを考えると、プラス1kg。合計で約7kgということになります。

【洗濯機サイズの目安と選び方】毎日する? まとめてする?

Retina kajimo 09 04
では、実際に購入する洗濯機の容量は、どのくらい必要でしょうか?

その際に考えたいのが、洗濯をする頻度。
4人家族で毎日洗濯するのなら、洗濯機の容量は7kg以上は必要です。

また、ひとり暮らしの場合、洗濯は毎日ではなくて4日に1回くらいという人もいますよね。その場合も同じく、7kg以上のサイズの洗濯機が必要ということになります。

【洗濯機サイズの目安と選び方】ドラム式は間取りに注意!

Retina kajimo 09 03
ライフスタイルに合わせた洗濯機のサイズが分かったら、次は洗濯機のタイプを選び。

洗濯機にはドラム式とタテ型がありますよね。それぞれにメリットがあるので、お悩みや機能をよく確認しましょう。

どちらにするか迷ったときにまず考えたいのが、洗濯機置き場の間取りです。特にドアが手前に開閉するドラム式は、使うのに問題がない間取りかどうかを事前によく確認しましょう。

設置したあとで、右開きのドアは使いにくい!なんてことが分かったら、毎日の洗濯がストレスになりかねません。

洗浄力重視&乾燥もしっかりしたい場合は?

Retina retina kanta2
洗浄力も大事、でも乾燥もしっかりしたい!という人には、「縦型洗濯機」+「衣類乾燥機」の組み合わせがおすすめ。

たっぷりの水で、こすり合わせる縦型のほうが、遠心力によって洗剤が繊維を通過するため、ドラム式に比べると泥や食べこぼしなどの頑固な汚れが落ちやすいとされています。

また、衣類乾燥機には、「ガス式衣類乾燥機」と「電気式衣類乾燥機」がありますが、ハイパワーで、衣類乾燥の時間が圧倒的に短くすむのは、「ガス衣類乾燥機」です。

乾燥をしっかり&すばやく済ませたい方には、「ガス衣類乾燥機」がおすすめです。
Merit img example 04 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ます。
ガス衣類乾燥機「乾太くん」なら5kgの洗濯物でも52分で乾かすことができます。通常の電気式乾燥機の3分の1の時間で済むんです。


乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より干す手間がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥の良さをぜひ実感してみませんか。

おわりに

家族の人数だけでなく、洗濯の頻度も、洗濯機のサイズ選びには重要です。何度も洗濯機をまわすのはとても大変なことだと思いますので、家にあった洗濯機を選びたいものですね。

すでに大きな洗濯機を選んでいるが、干している時間がない!という方もいらっしゃると思います。そんな時は、乾燥機付きの洗濯機や、衣類乾燥機の活用も考えてみてはいかがでしょうか?

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

115768view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

41419view
3

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

23099view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34149view
5

大掃除の時だけじゃNG!? お風呂の「フィルター」の掃除方法とは?

4484view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード