更新日: 2016年06月08日
23168 view

「お熱出ました」保育園からの急な呼び出しに対応する方法4選

働いているママは、朝のバタバタを乗り越え、子供を保育園に預けて、今度は自分の支度をして出社。一息つく間もなく仕事をしている最中、急に保育園から呼び出される事がありますよね。パパは急な呼び出しに応じることが難しいからと、保育園からの急な呼び出しに対応するのはもっぱらママの役目というご家庭も多いのではないでしょうか?そんな急な呼び出しに対応する方法を4つご紹介します。

タスク管理は「午前」「午後」がポイント

Retina pixta 10957336 s
午前中に今日終わらせなければいけない仕事のタスクを確認し、細かく管理しましょう。
急ぎのタスクは午前に片付け、最悪翌日に回しても問題ないタスクは午後にする、このように自分の中でルールを決めると気持ちが楽になります。

また、午前中にタスク管理をしておくことで、保育園から突然呼び出しがあった時に、どの仕事を持ち帰るか、同僚に任せるか、再出社が必要か、等判断がしやすくなります。
重要なのは、優先度と作業進捗です。
一目で把握できるようにしておきましょう。

早退出来ない日はあらかじめ対策しておく

Retina pixta 14949292 s
仕事をしている以上、どうしても早退や欠勤が出来ない日は存在すると思います。
重要な会議や納期等、外せない日は早い段階からパパにお願いしておきましょう。
パパも難しい場合は、両親やママ友に頼めるようにしておく、お迎えサービスを利用できるようにしておくなど事前に対策しておきましょう。

前もって用意しておけば安心して仕事にも打ち込めます。

普段からすべてを一人で解決しようとせず、人間関係を築き上げておき、いざという時に頼れる環境を作っておくのがおすすめです。

お迎えサービスを活用しよう

Retina pixta 2687979 m
行政のサービスや民間のお迎えサービスの利用を出来るように前もって登録をしておきましょう。

利用にあたっては事前の予約が必要なところが多いようです。
行政によっては、事前に面談が必要なことも。できれば育休中に登録等済ませておきましょう。
行政・民間サービスによって利用料金や利用時間、お願いできる内容が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

無理せず休ませる・病児保育を利用する

Retina pixta 8206205 m
子供に無理をさせない方法です。
保育園からの呼び出しで困るのは、いつ連絡が来るか分からない突然さです。
もしも夜や朝の段階で子供の体調が悪ければ、無理をさせず休ませ、病児保育などを利用しましょう。

最近では行政のサービスや病院のサービスで病児保育が増えてきました。
自分の住んでいる地域や近辺でそのようなサービスがあるか調べて、登録しておきましょう。

インフルエンザが流行する時季などは、病児保育の人数枠がすぐに埋まりやすいので、複数登録しておくことをお勧めします。

おわりに

仕事をしているママにとって、保育園からの突然の呼び出しは避けては通れぬ道です。
しかし、社会には、様々なサービスが存在しています。
一人だけの力で解決しようとせず、ママもパパも子供も無理せず、突然の呼び出しに上手に対応していきましょう。

<おすすめ記事>

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

そのまま冷凍したらダメ!? 冷凍NGな食材と冷凍する場合のコツ

10015view
2

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

105285view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

47642view
4

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

23328view
5

気になる! コップの茶渋の落とし方には身近なアレを使ってみよう!

32133view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード