更新日: 2018年05月20日
2432 view

梅雨時期の天敵!「洗濯物の臭い対策」8つ

梅雨になるとどうしても出てくる洗濯物の悩み。雨が続くとなかなか洗濯物が乾かない、溜まっていく、ニオイが気になりますよね。梅雨時期に気になる洗濯物のニオイを防ぐ対策についてご紹介します。

洗濯物の臭い、20〜40代の過半数の人が気にしていた!

Retina retina retina %e6%b4%97%e6%bf%af%e4%b9%be%e7%87%a5%e3%83%ac%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%a9%e3%83%95 2967 image012  1
東京ガス都市生活研究所「ファミリー世帯の洗濯と乾燥2013」
東京ガス都市生活研究所の調査によると、「できれば室内には干したくない」と答えた回答者にその理由を聞いたところ、「カラッと乾かない」との回答が7割前後と多く見られました。

また、「洗濯物から臭いが出る」ことを気にしている人も多く、20〜40代の半数以上でした。特に若い人ほど臭いを気にしていることがわかりますね。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策1】生乾きの臭いは雑菌が原因!

洗濯物の濡れた状態は、雑菌が増えるのにとても適した環境。
この雑菌の増加を抑える事で、生乾きのいやな臭いも防ぐ事ができます。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策2】洗濯槽を定期的に掃除

Retina pixta 27047345 s  1
PIXTA
日々洗濯しているのだから、洗濯機の中も洗濯物と一緒にキレイになっていそうな気も・・・。しかし、洗濯槽を掃除せずに使い続けると、実は洗濯槽は汚れやカビが溜まりがち。

普段は忘れがちな部分の掃除ですが、洗濯物のニオイ対策の為にも定期的に掃除をしましょう。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策3】洗濯物は洗うまで洗濯カゴに

Retina pixta 21534166 s
PIXTA
衣類を脱いだり洗濯物が出たら、洗濯機の中にポイポイっと放り込んで溜めていませんか?

洗濯機の中は湿気がこもりやすい場所ですので、雑菌が繁殖しやすいのです。

洗濯物は洗うまでは、通気性の良いカゴ等に入れておきましょう。洗う前もできるだけ湿気を逃がす様に気を付けておきましょう。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策4】お風呂の残り湯はすすぎに使わない

Retina retina retina pixta 1473392 s
PIXTA
洗濯にお風呂の残り湯を使っているご家庭も多いのではないでしょうか。

温かい残り湯で洗うと洗浄力が上がりますが、すすぎ時で使用してしまうと残り湯の汚れが衣類に移ってしまい、臭いの原因になります。

洗濯時にお風呂の残り湯を使う時には「洗い」のみで、「すすぎ」は残り湯は使わず水道水を使用しましょう。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策5】漂白剤や柔軟剤を使う

Retina pixta 1713165 s
PIXTA
洗濯する時には漂白剤を使用すると、除菌効果があるので臭いを消す手助けをします。
柔軟剤は雑菌を殺す力はありませんが、香りが良いものがたくさんありますので、使用すると臭いが気になりにくくなりますね。

ただし、洗剤も柔軟剤も必ず適量を使用してください。
汚れを落としたい為に多めに入れてしまいたい気持ちは分かりますが、必要以上に入れた洗剤は溶け切れず、石鹸カスとなり雑菌の発生する原因となります。

規定量以上使用しても、意味がないどころか臭いの原因となるので気を付けましょう。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策6】できるだけ早く干す

洗濯物を洗い終わったら、できるだけ早く干しましょう。

洗濯をし終わった洗濯槽の中は水気・湿気がありますので、カビの繁殖しやすい環境になります。
雑菌が衣類に付いてしまう前に取り出す事が大事です。

洗濯物を取り出したら、洗濯機の蓋も開けて置いて湿気を逃がしてください。
また、乾燥機能がついている物は時々使用して洗濯槽を乾燥させるようにしましょう。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策7】乾燥時間を短くする(1)

Retina pixta 15970355 s
PIXTA
洗濯しても落としきれない雑菌は増殖して臭いを発生します。雑菌は湿度を好みますので、洗濯物は乾くまでに時間がかかるほど、雑菌が増えて生乾きの臭いにつながりやすんです。

天気や時間の都合で、部屋干しをしなければならない場合は、風通しのよいところで、できれば、扇風機やエアコンの除湿機能などを活用して早く乾かすようにしてください。

干した洗濯物の下に「新聞紙」を敷いておくと、新聞紙が湿気を吸収してくれるので乾きが早くなるという裏技も。
また、干す際に洗濯物の間隔は充分に空けて空気の通り道を作りましょう。

【梅雨時の洗濯物の臭い対策8】乾燥時間を短くする(2)

部屋干しする際も、「量が多すぎて部屋干しだけでは間に合わない」「エアコンがリビングにあって洗濯物がテレビの邪魔になる」「部屋に湿気が広がる」といった理由から、部屋干しを避けたかったり、しにくい場合もありますね。

そんな方には、次の方法をおススメします。


「浴室」・「浴室暖房乾燥機」を活用する

Retina retina retina retina retina imasia 809130 s
換気設備がついている「洗面所」や「浴室」に干すのもおススメです。
特に、浴室は普段から水を使う場所ですので、換気機能がついており湿気が取りやすくなっています。換気扇を回すか窓を開けて換気をしながら干しましょう。

リビングでの室内干しのように見た目を気にする必要もない上、他の部屋に比べると狭いので、突っ張り棒などを設置しやすかったり、また除湿機等で湿度を下げる時も、狭いスペースのほうが早く湿度を下げやすいです。
Retina retina retina retina s zbd 4507
浴室暖房乾燥機をお持ちの場合は、「換気」より「衣類乾燥」を使うのがおススメです。「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「衣類乾燥」運転は温風によって衣類の水分を払うので、より早く乾燥させることができます。

室内干しでありがちな生乾きの臭いも避けることができ、さらに洗濯物を乾かしながら、浴室の湿気をとってカビの発生も防ぐので一石二鳥です。

「衣類乾燥機」を活用する

Retina retina kanta
臭い対策には洗濯物を早く乾かすことが大事。洗濯物って干すのはめんどうな時もあるし、干す時間ってなかなか短縮できないものですね・・・。

干す手間もかからず、短時間で洗濯物を乾かすことができるのが衣類乾燥機です。上手に使うことで、洗濯物の臭い対策だけでなく、時短家事にも役立てることができます。
Retina merit img example 04
【試算条件】・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥。
・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※ 使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)
特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ます。

ガス衣類乾燥機「乾太くん」なら5kgの洗濯物でも1時間もかからず乾かすことができます。電気式乾燥機の3分の1の時間で済むんです。
乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。
Retina retina merit img
合計3kg相当の洗濯物で乾燥した場合(大阪ガス調べ)
乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より干す手間がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥の良さをぜひ実感してみませんか。

おわりに

いかがでしたか? 今回は、洗濯物の臭い対策をいくつかご紹介しました。ぜひ実践してみてください。

参考:におい・かおり環境学会「日常生活における洗濯衣料の部屋干し臭とその抑制」

あわせて読みたい

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

Retina retina retina retina retina imasia 809130 s
PIXTA

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina retina pixta 1456410 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

483463view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

133940view
3

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

699182view
4

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

106753view
5

「牛乳」と「豆乳」ってどっちがいいの? 栄養価の比較&代用時の注意点

113634view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード