更新日: 2018年04月25日
5682 view

洗濯乾燥機の選び方が分からない! 洗濯乾燥機を選ぶための基準とは?

洗濯機能と乾燥機能を備えた「洗濯乾燥機」。最近は省エネ性やデザイン性、操作性がすぐれたものも販売されるようになりました。選択肢が多すぎて、どう選んだらいいのか迷ってしまいますね。「洗濯乾燥機」を選ぶポイントをご紹介します。

[洗濯乾燥機の選び方]まずは洗濯容量・乾燥容量を決めます

Retina pixta 22457685 s
PIXTA
まずは家族の人数や利用スタイルを考慮して洗濯容量を決めましょう。一度にまとめて洗濯するのか何回かに分けるのかにもよって必要容量は変わってきます。

1日にどれくらいの洗濯物が出るのかの目安は1人あたり約1.5kgと言われています。4人家族なら約6kgですね。
その場合、洗濯機が省エネ性能を発揮できるのは定格容量の8割程度と言われているため、7〜8kgの容量のものを選ぶと安心です。

また「洗濯乾燥機」は洗濯容量と乾燥容量の上限が表示されています。
乾燥容量は洗濯容量よりも小さくなるため、乾燥機能を頻繁に使う場合には「乾燥容量」の上限にあわせて選びましょう。

[洗濯乾燥機の選び方]縦型・ドラム式のどちらかを選びましょう

縦型式洗濯機とドラム式洗濯機どっちがいいのか悩みますよね。主な機能の違いについては、下記記事をぜひ参考にしてください。

[洗濯乾燥機の選び方]サイズ確認がとっても重要!

Retina pixta 12040716 s
PIXTA
せっかく気に入った機種があってもご自宅に設置できない場合もあります。購入前に以下の点などをあらかじめ確認しておきましょう。

・洗濯機を設置する「パン」のサイズが洗濯乾燥機の外形サイズと合っているか。

・ドラム式の場合にはドアが手前側に開くため、そのスペースが確保されているかどうかも確認する必要があります。

・給水用の蛇口の高さ。設置場所から蛇口までの高さが低すぎると設置・接続しづらい場合があります。

・排水口の位置が左・右・真ん中のどこにあるか。真ん中にある場合には追加の機材が必要になることもあります。

・ご自宅の玄関、通路、階段、エレベーターなどの幅。洗濯乾燥機が通る場所の幅はすべて確認が必要です。
Retina pixta 2444591 s
PIXTA

[洗濯乾燥機の選び方]機種選びに迷ったら・・・

気に入った機種の中で設置できるサイズのものが複数見つかった場合、その中からどれを選ぶかを決めるのは難しいものです。上記以外の選ぶポイントをご紹介します。

【静音性】
各機種の動作音が〜db(デシベル)の形式で掲載されています。
騒音の目安は掃除機や騒々しい街頭が70db、図書館や静かな住宅地が40dbです。夜に集合住宅で使うご家庭ならば45db以下が安心です。

【所要時間】
洗濯から乾燥まで行う場合にはかなり時間がかかります。洗濯乾燥の頻度が多いご家庭はわずかな時間も惜しいもの。所要時間は確認しておきましょう。

【洗濯槽の手入れ】
洗濯槽をキレイに手入れしておきたいけど面倒という方も多いはず。洗濯槽を防カビコーティングしているものや自動の掃除機能を搭載したものもあります。

乾燥もしっかりしたい場合は?

Retina retina 160 r025          001s
乾燥もしっかりしたい! という人には、「洗濯機」+「衣類乾燥機」の組み合わせがおすすめ。

衣類乾燥機には、「ガス式衣類乾燥機」と「電気式衣類乾燥機」がありますが、ハイパワーで、衣類乾燥の時間が圧倒的に短く済むのは、「ガス衣類乾燥機」です。

乾燥もしっかり&すばやく済ませたい方には、「ガス衣類乾燥機」がおすすめです。
Retina merit img example 04
【試算条件】・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥。
・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※ 使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)
パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気の3分の1。しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、1時間ほどで洗濯物を乾かすことが可能です。
Retina index img satisfy 04
合計3kg相当の洗濯物で乾燥した場合(大阪ガス調べ)
天日干しよりも乾燥機で乾かした方が、実はふっくら仕上がるってご存じでしたか?

ガスのパワフルな温風で繊維の根元から乾かすから、ふんわり度合いが違います。天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾いていくので、実は取り込むとゴワゴワした感じが残りやすいです。

衣類乾燥機は、布をバウンドさせながら、温風を繊維の底まで当てていくので、繊維が立ってふんわりと仕上がる傾向があります。特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に比べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ますよ。

乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より「干す手間」がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥機の良さをぜひお家でも実感してみませんか。

おわりに

乾燥をメインに使用したい場合、大半の機種は乾燥と洗濯の容量が異なるので、気を付けましょう。予算とスペースが許す限り、できるだけ大きめな機種を選ぶと良いでしょう。

参考:パナソニック「洗濯量の目安を教えてください」

あわせて読みたい

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina retina pixta 1456410 s
PIXTA

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

Retina retina retina retina retina imasia 809130 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

138407view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

407565view
3

洗濯してもなかなか落ちない皮脂汚れ。簡単に落とす方法とは?

63855view
4

知らないと損! 洗濯コースの上手な使いこなし術

421640view
5

ちゃんと知りたい【ステンレスの水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

360090view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード