更新日: 2018年06月01日
14234 view

珪藻土バスマットの洗い方は? バスマットのタイプ別の洗濯&お手入れ方法

お風呂を入ったあとに必ず使うものがバスマット。みなさんは、バスマットをどれくらいの頻度で洗濯していますか? 毎日使うものだからこそ、清潔に保ちたいですよね。今回は、バスマットのタイプ別のお手入れ方法&洗濯の方法(洗い方)をご紹介します。

洗濯機で洗えるバスマットの洗い方(カビの取り方)

Retina pixta 13873161 s
PIXTA
後で紹介する珪藻土バスマットと違い、布タイプはとてもカビやすいです。布タイプに関しては、カビの取り方をご紹介します。

1. まずは、バスマットに付着しているゴミを取る

まずしっかり乾燥させてください。

その後、髪の毛などのバスマットに付着しているゴミを掃除機やカーペットクリーナー(コロコロ)で掃除しましょう。

2. 酸素系漂白剤につける

バケツなどに水を汲み、その中に酸素系漂白剤を入れ、バスマットを約2時間つけおきます。カビがひどい場合は、酸素系漂白剤の水の中で粉せっけんをつけたブラシなどでキレイにします。

3. 洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う

Retina pixta 5594419 s
PIXTA
最後に、バスマットを洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗い乾かします。

普段から、乾燥機にかけたり、扉にかけて干したりなど、乾きやすいように工夫しておくとよいでしょう。床に敷きっぱなしにすることだけは避けましょう。

洗濯機では洗えない「珪藻土バスマット」のお手入れ方法

774090701 出典:https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/
珪藻土バスマットは布タイプのバスマットと違い、「孔(穴)」による自立呼吸をしていて常に表面が乾燥しているので、菌やカビが繁殖しにくい状態を保っているそうです。

1. 紙やすりで削る

Retina pixta 18608121 s
PIXTA
使用回数が増えると表面の「孔(穴)」が目づまりを起こし、吸収力が落ちてきます。

吸水力が落ちたかな? と思った場合は、紙やすり(400番程度のもの)で表面を薄く削ってみてください。そうすれば、本来の吸水性が回復します。

削ったあとは、表面の削り粉を乾いた布でかるく拭き取ってください。

2. 日陰干しする

気持ち良く使うために、1週間に1~2回は日陰で干すことをおすすめします。

目安として夏場は1週間に1回、冬場は3日に1回がおすすめです。
天日干しや暖房機での乾燥はNG。使わないときは、立てかけておくことをおすすめします。

※界面活性剤を含んだ洗剤や石鹸は、使用しないでください。目詰まりや破損、カビの発生の原因となります。

おわりに

バスマットは毎日使うものだからこそ、清潔さを保ちたいですよね。どうしても雑菌が繁殖しやすいので、ご紹介した方法をぜひ実践してみてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137134view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289538view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6802view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55205view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49571view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード