更新日: 2017年02月14日
16816 view

1ヶ月の食費は平均◯万円?!夫婦の食費を節約する方法4選

結婚して夫婦一緒に暮らすと食費がどれくらいかかるのか?どうやってやり繰りしていったらいいのか?夫婦の食費のやり繰りに悩む人も多いようです。今回は「夫婦食費の目安」と「節約のポイント」をご紹介します。

夫婦二人の食費の目安って?

Retina pixta 20328083 s
結婚すると夫婦二人で1ヶ月あたりの食費はどれくらいかかるのでしょうか?
以下のリクルート社「新生活準備調査」では平均3.9万円というデータが出ています。1日あたりに直すと1,300円。外食の回数は減らし自炊中心でやり繰りしている様子が伺える数値です。

【夫婦の食費 節約方法その1】1ヶ月の予算を決め支出を管理

Retina pixta 21644743 s
上記の目安も参考に、まずはいくらくらい食費に支出するか予算を決めてみましょう。
1ヶ月の予算を決めたらその中から米や水などまとめて購入するものの分を分けておきます。

残った額を4で割り、週単位で支出を管理していきます。できれば封筒を4枚用意して1週間ごとの予算額を封筒に入れ、毎週その中から使っていきます。

予算を立ててその中から支出するようにすると、ときには予算オーバーの週が出てくることもあるでしょう。
大切なのはそれに気づいたら次の対策を立てることです。
予算オーバーが続くようなら目標にしている予算自体が厳しすぎるのかもしれません。予算のプランを組み直しましょう。

【夫婦の食費 節約方法その2】必要なものを必要な分買う

Retina pixta 20445585 s
買い物に行く前には献立を立て、冷蔵庫をチェックし、買うものをあらかじめ決めてから出かけます。
そして予定にない買い物はしないよう心がけます。
値引きや特売の商品を見つけるとつい買いたくなりますが、余らせてしまって腐らせてしまったり、無理に食べ過ぎたりする結果になることも。

週に2回買い物に行くのであれば次の買い物までの間に必要な食材のみを購入し、それまでに使い切ります。在庫をもたないというのは勇気がいることですが結果的には食材の無駄を省くことになります。

【夫婦の食費 節約方法その3】献立は定番食材を中心に

Retina pixta 20439096 s
使い慣れてない食材を使おうとすると手間もかかる上、使い切れなかったりすることもあります。節約したい場合には、定番食材「じゃがいも・たまねぎ・にんじん」などを中心に献立を考えましょう。

それらは長期保存できるので食材を無駄にしにくいのです。キャベツ、白菜、大根なども同様の理由で定番野菜になります。

定番野菜に加えて、肉や魚などの動物性たんぱく質を数種類を乾物や豆腐・納豆などの加工食材を数種類買い足します。
使う食材が決まっていると1週間の献立も立てやすくなります。
たまには変わった食材を使ってみるのも楽しいですが、基本が決まっていると手間もかからなくなります。

【夫婦の食費 節約方法その4】意外と簡単!家庭菜園

Retina pixta 2518604 s
ベランダや庭で簡単な家庭菜園をやってみるのもおすすめです。
水菜やあさつき、ハーブ類などの葉物野菜は比較的手間がかからず、初心者でも育てやすい食材と言われています。
こうした葉物野菜は、買うと意外に高く、買っても傷みやすいので、家庭菜園なら新鮮で安く手に入れられるのでおススメです。

おわりに

家計を見直しをしたいときに何から手を付けようと考えたとき、住宅関連費や保険料は見直すと額も大きいですが、見直しには手間がかかります。食費の節約はすぐに効果を実感できるのが嬉しいところですね。
東京ガスの電気料金シミュレーション

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

96034view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

20098view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

20937view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2335view
5

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3876view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード