更新日: 2016年08月24日
2253 view

【簡単レシピ】さわやかな香りと贅沢な味わい「エビと枝豆の冷製カッペリーニ〜ディル風味〜」

フルーツトマトを使った冷製のパスタです。鮮やかな色合いと、さわやかな香り、贅沢な味に食が進みますよ。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7154256

材料(4人分)

フルーツトマト・・・ 5コ(約400g)

[A]
塩 ・・・小さじ1/2
コショウ(白) ・・・少々
オリーブ油 ・・・大さじ2
ディル・・・2枝
枝豆・・・ 100g
エビ・・・6尾

[B]
塩・・・ひとつまみ
コショウ(白)・・・少々
白ワイン・・・大さじ1

[C]
塩・・・小さじ1/3
コショウ(白)・・・少々
レモン汁・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1

スパゲティ(カッペリーニ)・・・200g
塩、ディル ・・・各適宜

【工程1】

フルーツトマトはヘタを取ってザク切りにし、ミキサーにかけてザルで漉します。[A]を順に加えて混ぜ、葉を摘んだディルも合わせて冷やします。

【工程2】

Retina makeimage02 01 de1002081
枝豆はアルミホイルにのせます。エビは背ワタを取ってアルミホイルにのせ、[B]をふってディルの枝と共に包みグリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル 上・下強火 7分

冷めたら枝豆はサヤから出し、エビは殻をむいて小角に切ります。[C]を加えて混ぜます。


※片面焼きグリルで焼く場合
 両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります。)アルミホイルで包んで焼く場合は、途中で開いて菜箸などで返したり、混ぜたりすると良いでしょう。

【工程3】

Retina makeimage03 01 de1002081
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯の1%)を入れます。スパゲティを入れてコンロ調理タイマーを設定し茹でます。

茹で上がったら冷水にとって冷やし、しっかりと水気をきります。

【工程4】

1に3を入れて混ぜ合わせ、塩で味をととのえて盛りつけます。上から2を散らして好みでディルを飾ります。

コツ・ポイント

・スパゲティは表示の茹で時間より1〜2分程長めに茹でると、冷水でしめた時にちょうどよい硬さでいただけます。

・冷水でしめた後は、ふきんなどで水気をしっかり取り、ソースが水っぽくならないようにして下さい。

おわりに

Retina delicia img 01
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!
Retina retina s stylish rn
パスタを茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利です。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。
Retina
また、「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、例えばトースターとしてパンが焼けたり、電子レンジのかわりに揚げものの温め直しに使えば「カラッとジューシー」仕上がったり、実はとっても万能な調理機器なんです。一気に表面を焼き、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい! いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

491995view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

139524view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

113876view
4

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

224989view
5

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

47656view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード