更新日: 2016年11月08日
186950 view

家族への拡散を防ぐ!家族がインフルエンザにかかった時の7つの対処法

家族がインフルエンザにかかった時、どのように対応していますか?家族への拡散を防ぎつつ、看病をしたいですよね。今回は、そんな時に覚えておきたい7つの対処法をご紹介します。

「インフルエンザ」と「風邪」の違い

Retina pixta 22969457 s
インフルエンザの対処法も気になりますが、まずはインフルエンザと風邪の違いを把握しておきましょう。

<インフルエンザ>

発熱:高い(約38℃以上)
主な症状:風邪の症状に加え、発熱、関節痛、筋肉痛、倦怠感など
発症:急激
合併症:気管支炎、肺炎など
発生状況:流行性

<風邪>

発熱:無し、もしくは微熱
主な症状:のどの痛み、咳、鼻水など
発症:ゆっくり
合併症:ほとんどない
発生状況:散発性

基本的には上記のような違いでインフルエンザと風邪を判別していますが、熱が低くても全身がだるかったり関節が痛かったりと、全身症状が出ている場合はインフルエンザの可能性がありますので注意して下さい。

参考:シオノギ製薬「病気の知識 インフルエンザ」

<家族がインフルエンザになったときの対処法1>個室にする

インフルエンザは主に飛沫感染で拡大します。家庭内では、接触感染や空気感染への対策が重要となります。

感染者には個別の部屋を用意し、できるだけ隔離状態にすることが家族へ感染する可能性を低くすることにつながります。

<家族がインフルエンザになったときの対処法2>看病する人はできるだけ一人に

家族全員で看病することにより、家族全員がインフルエンザになってしまうと笑えません。

大変ですが、看病をする人はできるだけ一人にすることをオススメします。

<家族がインフルエンザになったときの対処法3>マスクの着用

Retina pixta 21536977 s
感染者は必ずマスクをつけるようにしましょう。

「マスク」は外からウイルスが入るのを防ぐ目的がありますが、感染者が他の人にうつさないようにする目的もあります。

また、家族の方もするほうがよいでしょう。飛沫感染などの予防つながります。

<家族がインフルエンザになったときの対処法4>加湿を忘れない

ウイルスは乾燥を好むそうです。加湿することで予防・拡散対策にもなります。

空気が乾燥した環境下では、ウイルスは長時間浮遊することが可能だそうです。しかし、十分な加湿(50〜60%程度)のある空間では、長時間の浮遊は難しくなるそうです。ウイルスを吸い込む可能性が低くなりますね。

加湿器がない場合は、濡れたタオルを部屋の中にかけたり、水の入ったコップを部屋に置くなどすることで加湿効果が期待できるそうです。

<家族がインフルエンザになったときの対処法5>こまめに換気する

Retina pixta 15638660 s
部屋の空気を締めきっていると、ウイルスが部屋に充満した状態が続きます。

他の部屋にウイルスがいかないように、また、清潔な部屋にするためにもこまめに換気することを心がけましょう。

<家族がインフルエンザになったときの対処法6>ゴミ箱にふたをする

鼻をかんだティッシュはインフルエンザの菌の溜まり場です。

ウイルスとの接触を可能な限り避けるために、鼻をかんだティッシュはふたのついたゴミ箱に捨てましょう。

ふたつきのゴミ箱がない場合は、ダンボールなどでふたをするだけでも効果が期待できるそうですよ。

<家族がインフルエンザになったときの対処法7>なによりも免疫力を高める

どれだけ感染予防をしていても、免疫力が落ちた状態では、少しの菌でも感染してしまう可能性が高くなります。

栄養バランスのとれた食事や十分な睡眠などを意識的にとるようにしましょう。

おわりに

Retina pixta 21867707 s
もし、家族や友人がインフルエンザにかかってしまったときには、ご紹介した対処法を実践してみてください。また普段から手洗い・うがい・アルコール消毒も心がけてくださいね。

参考:厚生労働省「インフルエンザQ&A」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

255603view
2

「加湿器の掃除ってしてる?」あなたの加湿器は大丈夫? 定期的なお掃除で水アカ知らずに!

25501view
3

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策

39755view
4

「飴色玉ねぎ」を短時間で作る! 知って得する【裏ワザ3つ】

95662view
5

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

59398view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード