更新日: 2016年09月26日
5020 view

【どうしたらいなくなるの?】コバエが発生する原因&対策7選

夏の時期は気を付けていても、気がつけばコバエが飛んでいることも。そんなゴミ箱のコバエ対策も含め、今回はコバエの発生の原因とその対策を7つご紹介します。

【コバエの発生原因その1】外から侵入してくる

Retina pixta 11858392 s
コバエはちょっとした扉の開閉や網戸の隙間から、蛍光灯の光や料理の匂い、生ごみのニオイに誘われて家の中に入ってきます。

【コバエ対策】
外から侵入してくるコバエの対策としては、きめの細かい網戸に替えたり、家の出入り口に殺虫器を設置するなどしたりして、コバエが外から侵入するのをまず防ぎましょう。
コバエや虫などが好む波長の光である「紫外線」をカットした、蛍光灯などに照明を変更することで、コバエを対策している方もいるようです。

【コバエの発生原因その2】常温保存している野菜や果物

Retina pixta 23045480 s
玉ねぎや、ジャガイモ、ミカンなどの野菜や果物は、常温で保存している家庭が多いですよね。
この常温保存していた野菜・果物が傷んでいたり、腐っていたりすると、コバエの発生の原因になることがあります。

【コバエ対策】
夏場はこまめにチェックし、傷んでいたり、腐っていた場合はすぐに捨てるようにしましょう。

【コバエの発生原因その3】コバエが好きなニオイを発する空き缶、空きビン

Retina pixta 11810236 s
空き缶や、空きビン、空のペットボトルなどは、コバエが好むニオイを発しています。特にビールの空き缶などのアルコール類は、その傾向が強いそうです。

【コバエ対策】
飲み終わったら早めに洗い、乾いた後はできるだけ早く捨てるようにしましょう。

【コバエの発生原因その4】三角コーナーとゴミ箱

Retina pixta 20900099 s
コバエは生ごみなどに卵を産みつけます。
三角コーナーとゴミ箱は、コバエが好む環境の代表例のような場所です。

【コバエ対策】
ゴミ処理をこまめにし、ゴミ箱そのものも清潔に保ちましょう。ゴミを捨てても、ゴミ箱が不衛生だった場合、そこに卵を産みつけ繁殖する可能性があります。
蓋つきのゴミ箱にすることもオススメ。コバエを寄り付かせることを防ぎやすいです。

三角コーナーに関しては、生ごみをすぐに捨ててもメッシュの部分に汚れが付着していることが多いので、毎回三角コーナーを掃除することをオススメします。
三角コーナーを設置をしないという手もありますよ。

【コバエの発生原因その5】キッチン、お風呂、洗面所などの排水口

Retina pixta 13624225 s
キッチンやお風呂、洗面所などの排水口からも、よくコバエは発生します。
コバエは、排水口に流れた食べカスを餌にしたり、汚れが溜まった不衛生な場所を好んでいるからだそうです。

【コバエ対策】
排水口の汚れを溶かす液状の洗剤を使用したり、熱湯をかけたり、大量の氷を置くなどが対策の方法として挙げられます。

ただし、排水管の中には耐熱温度が60℃ぐらいのものもありますので、熱湯を使用する際には確認が必要です。

【コバエの発生原因その6】手入れをしていない観葉植物

Retina pixta 22140940 s
観葉植物?と思われた方もいらっしゃいますよね。

健康な観葉植物ではなく、水をあげすぎたために腐ってしまった観葉植物にはコバエが寄ってくる可能性があります。

【コバエ対策】
水のあげすぎには注意しましょう。
花瓶などの水も放置し続けてしまうと、水にコバエが寄ってくることがあります。気をつけてくださいね。

【コバエの発生原因その7】犬やネコなどのペットのフン

Retina pixta 9924766 s
ペットなど動物のフンに卵を産み付けることがあります。

【コバエ対策】
ペットのフン掃除はまめにすることが重要です。

おわりに

夏の時期は高温多湿で食べ物が腐りやすく、コバエが発生しやすいです。気持ちよく家の中で過ごすためにも、発生元を清潔に保つことを忘れないでくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

114340view
2

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

23277view
3

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

113566view
4

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

86391view
5

【何が違うの?】植物性と動物性の生クリーム・ホイップクリーム

55791view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード