更新日: 2016年10月12日
4154 view

◯◯をやめるだけで約600円も節電に!?炊飯器の上手な<節電術>9つ

日本の食卓に欠かせないと言っても過言ではないものが「お米」ですよね。そして、美味しいご飯を簡単に炊くために使うものが「炊飯器」です。毎日のように使うものだからこそ、日々上手に節電できれば大きな効果を期待できますよね。今回は、炊飯器の上手な節電術を9つご紹介します。

<炊飯器の上手な節電術1>できるだけ保温しない

Retina pixta 10032731 s
炊飯器で炊いたお米を1日保温すると、電気代が約20〜25円かかると言われています。
保温することをやめるだけで、約600円の節電になるそうですよ。

<炊飯器の上手な節電術2>余ったご飯は冷蔵庫

Retina pixta 2317385 s
保温が約6時間をこえると、電子レンジで温めたほうが安いそうです。

保温しっぱなしでご飯が硬くなるよりも、冷蔵・冷凍保存して温めなおした方が美味しく食べることができます。

<炊飯器の上手な節電術3>まとめて炊く

Retina pixta 16549029 s
炊飯器は、炊飯時に電気を多く使うため、炊く回数を減らした方が節電になるそうです。

<炊飯器の上手な節電術4>大きいサイズの炊飯器を使う

炊く回数を減らすために、大きなサイズの炊飯器を使うことも1つの方法です。
1回でたくさん炊けるので、炊く回数は減りますよね。

<炊飯器の上手な節電術5>エコモードを使う

Retina pixta 18812294 s
エコモードがついている炊飯器だと時間はかかりますが、そのモードで炊いた方が、節電になるようです。
もし買い換える際は、エコモードがついたものを選ぶとよいかもしれません。

<炊飯器の上手な節電術6>炊きあがる5分前にスイッチを切る

炊きあがる5〜10分くらいは蒸らしている状態だそうです。
スイッチを切っても余熱で十分蒸らせるそうですよ。

スイッチを切って、コンセントを抜けばさらに節電できますよ。

<炊飯器の上手な節電術7>待機電力を節約

Retina pixta 22711237 s
どの家電製品にも言える事ですが、コンセントに差している間は待機電力がかかっています。使ってないときはコンセントを抜くといいですよ。

<炊飯器の上手な節電術8>タイマー機能を利用する

炊飯器には予約タイマーがついていることがほとんどですので、タイマー機能を活用して炊飯をして、保温時間をできるだけ短くしましょう。

<炊飯器の上手な節電術9>ガスコンロで炊飯する

Retina ex1019 4 tokyogas a 0624 f v3
ガスコンロを使って簡単にご飯が炊けること、ご存知でしたか?
火加減水加減を知っていれば炊飯器がなくても大丈夫です。
コンロでは、炎の力で、ふっくらとしたおいしいご飯を炊けます。炊き上がりにかかる時間は約20分なので電気炊飯器に比べ時間も大幅に短縮できる上、省エネになります。

最近のコンロには、ボタンを押すだけでご飯が炊ける「自動炊飯機能」もついています。
コンロが火力調節や時間を自動で調整し、ご飯が炊けたらお知らせし、自動で火が消えます。

炊飯器を購入する必要がないだけでなく、停電の時にも安心で、普段からの節電にもつながるので嬉しいですね。

おわりに

いかがでしたか?日々使うものだからこそ節電したいですよね。ぜひ実践してみてくださいね。
Index img main 02 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/index.html
最新のガスコンロ「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina suihan
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分で簡単に炊き上げます。

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!
電気料金シミュレーション

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「あ!やっちゃった!」ティッシュを洗濯してしまった時の<賢い対処法>

284173view
2

ぜんざい(善哉)とおしるこ(お汁粉)の違いって何?知っているようで実は知らない<ぜんざいとおしるこの違い>とは

2357view
3

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

15152view
4

「洗い方一つで肌が変わる!」美肌を作る正しい顔の洗い方・コツ9つ

1009view
5

【ぶりレシピ】定番の和風からアジアン風の味付けまで【ブリを楽しむレシピ】6選

695view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード