更新日: 2016年07月28日
2144 view

【準備が大切!】沐浴卒業のタイミングはいつ?<赤ちゃんとの入浴のコツ>

沐浴の仕方は母親学級や産院で教えてもらったけど…お風呂ってどうしたらいいの?赤ちゃんの入浴方法ってどのようにすればよいか分からなかったり、思ったより時間がかかってしまったりしますよね。そこで今回は、ママ一人でも赤ちゃんと一緒に上手に入浴するためのポイント・コツとともに沐浴の卒業タイミングなどをご紹介します。

沐浴を卒業するタイミング

Retina pixta 20941096 s
沐浴を卒業するタイミングは、生後1ヶ月後が多いようです。もちろん個人差はありますが、1ヶ月検診の後に沐浴から入浴へ移行する方が大多数のようですね。

心配な方は医師や助産師に、お子さんにあったタイミングを相談しましょう。

<準備しておくもの>入浴後あわてないように!

Retina pixta 10315430 s
基本は新生児の沐浴時と同じです。

・バウンサーやベビーチェア
・ガーゼ
・タオル
・ベビーソープ(石鹸も可)
・ベビーシャンプー
・保湿剤
・温度計
・綿棒(赤ちゃん用)
・消毒用アルコール

<入浴前の脱衣室準備>冬はバスローブがおススメ!

Retina pixta 19939579 s
・入浴後すぐ拭けるように脱衣所にタオルや着替えを一式準備しておきます。

・重ね着させる服は、重ねて袖を通しておくと、一度にまとめて着せられます。

・お風呂からあがってすぐに赤ちゃんをくるめるように、床にバスタオルを広げておくとよいです。

・赤ちゃん優先で体を拭くので、ママにはさっと羽織れるバスローブがあると便利です。

<入浴方法>ママが先に入ってささっと洗っちゃおう!

Retina pixta 5367440 s
1. 赤ちゃんをおむつ1枚の状態にし、バウンサーなどで待機してもらう
2. ママ(パパ)が先にさっと身体を洗う
3. 赤ちゃんのおむつを脱がせ、湯船で温める
4. ママ(パパ)の膝にタオルを敷き、あおむけに抱える
5. 石鹸の泡を使って顔、頭、身体の順番に洗う
6. 湯船で温める

<ポイント・コツ>
○ バウンサーがない方は、タオルを何枚か脱衣室の床に敷き、そこに赤ちゃんを寝かせます。
○ 沐浴で使用していたベビーバスにバスタオルを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせておくという使い方をしている方も。

○ 大人が洗っている際に、お風呂の戸を少しあけて、ときどき赤ちゃんに声かけしてあげましょう。
○ ママは身体を洗い終わった時に、髪をタオルでまとめておくと、その後スムーズです。

○ 膝の上にタオルを敷くと、滑り止めになり、より安全に赤ちゃんを洗うことができます。
○ 赤ちゃんがまだ怖がっているようでしたら、慣れるまでは、沐浴布をお腹の上にのせて安心させてあげましょう。

○ ガーゼなどを使って洗うと、より肌に優しく洗えます。
○ ベビーソープは、泡タイプのものを使うと石鹸を泡立てる必要がなく便利ですね。


「体の洗い方」の基本や注意点は新生児と同じです。下記の記事を参照してください。

入浴後にすること

Retina pixta 7977356 s
・保湿剤でスキンケア(入浴後5分以内が良いようです)
・耳や鼻の汚れを綿棒でとる
・おへその消毒
・水分補給をする(ミルクや母乳)。

入浴のタイミング

Retina pixta 11745624 s
入浴するタイミングは、毎日一定の時間で夕方ごろがいいそうです。

ただし、ママや赤ちゃんが落ち着かないタイミングで入ると、赤ちゃんがお風呂嫌いになる可能性があるので、絶対に夕方に入らないとダメというわけではありません。

1日1回は入れるようにしましょう。ただし熱があるときは無理に入浴させる必要はありません。

お風呂の温度や入浴時間は?

・お湯の温度は、夏は約38℃、冬は約40℃程度
・お風呂の時間は、身体を洗う時間を含めて10〜15分程度、お湯につかる時間は1〜3分程度

・お風呂を清潔にしておくことも重要。追い炊き配管の掃除を忘れずに!

・脱衣所や浴室は寒くないように事前に温めておきましょう。浴室暖房があると便利です。
・暖房時お風呂場のドアを開けておけば、浴室だけでなく、脱衣室も暖められます。

おわりに

慣れるまで時間がかかってしまい大変かもしれませんが、大切なことは赤ちゃんとのバスタイムを楽しむことです。親子のスキンシップの時間を大切にしてくださいね。

入浴方法ではなく、「新生児の沐浴方法」が知りたい方は下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい

【実態調査】子育てパパにもオススメの浴育とは?親子入浴の嬉しい効果


【夫婦一緒にお風呂に入っている割合は?】実はメリット大!?夫婦で一緒にお風呂に入る利点とは?

Retina retina pixta 18052907 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

117137view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

42515view
3

【もしかして間違ってない?】常温? 冷蔵? 冷凍? 「小麦粉の保存」はどれがベスト?

50811view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34854view
5

リビング掃除は手順が重要? リビング掃除の【コツ】と【その手順】

23549view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード