更新日: 2018年05月22日
2936 view

ぷにぷにで可愛い! 多肉植物の育て方と押さえておきたい注意点

観葉植物に続き室内でも育てられるグリーンとして定番になりつつある多肉植物。その可愛らしさからインテリアに取り入れたいなぁと検討しつつも育て方がわからなくて躊躇している方も多いのでは? 今回はそんな多肉植物の基本をご紹介します。

多肉植物ってどんな植物?

Retina pixta 21652434 s
多肉植物とは乾燥や塩分の多い土地でも生き抜いていける様に葉や茎や根に水分を貯めることができる植物のことをいいます。
多肉植物の品種は数千種類のものが9科に分類されていて、おなじみのサボテンも多肉植物の一種です。
ホームセンターや園芸店などで手軽な価格で入手できるものは、基本的に丈夫で栽培がしやすく初心者さんにもおすすめです。

初心者でも育てやすい多肉植物3種

Retina pixta 3260466 s
エケベリア属 女雛(メビナ)
葉が重なり花びらのようにお花の形を形成します。葉の縁が真っ赤に染まり、紅葉も美しい品種です。
Retina pixta 5461702 s
セダム属 虹の玉(ニジノタマ)
非常に丈夫で、色も美しく、成長スピードも緩やかなので多肉植物の寄せ植えによく用いられます。葉の色は季節や環境によって変化します。特に秋から春の低温期は真っ赤に色づき、艶のあるその姿は非常に美しいです。
Retina pixta 170019 s
ハオルチア属 十二の巻(ジュウ二ノマキ)
アロエのような形をしており、葉の外側に広い横しま模様が立体的に入っているのが特徴です。強く育てやすいタイプですが春から秋にかけては直射日光を避けましょう。

多肉植物の育て方のポイント3点

○植木鉢と土選び

水の管理がしやすく、蒸れにくい、鉢底に穴が開いている鉢を選びましょう。穴から取り込んだ酸素が根に届きやすいというのも大事なポイントです。
ほとんどの多肉植物は水切れの良い土地を好みますので土には赤玉や川砂を混ぜてあげましょう。

○風、光、水の調整

多肉植物を育てる際にもっとも大事なことは屋外、屋内ともに日当りや風通しが良いことです。真夏は直射日光を避けて明るい日陰に置き、冬は寒過ぎるので屋内で育ててあげましょう。

○水やり

葉にハリがなくなってきたり、土が乾燥したらお水をあげるタイミングです。多すぎる水やりは根腐りのもとに。じっくり葉の様子を観察することが重要です。

多肉植物は飾り方、楽しみ方もいろいろ

Retina pixta 22140902 s
○寄せ植え

1種類だけでも十分楽しめる多肉植物ですが、数種類を組み合わせて寄せ植えを作るのもおすすめ。
まずお好みの1種類を選んで始めてみましょう。そして多肉植物の中でも背の低い種類、背の高い種類を組み合わせて高低差をつけるとバランスよくまとまりますよ。

○子どもと一緒に楽しもう

栽培のしやすい多肉植物はお子さんにもおすすめです。一緒に寄せ植えを作りを楽しめばお子さんの思わぬセンスに驚かされるかも。植物を観察し愛でる気持ちを育むことが成長にもよい影響を与えそうですね。

おわりに

いかがでしたか?種類によって性質や育て方も様々ですが、その分楽しみ方も幅広い多肉植物。ぜひ多肉植物のある生活を楽しんでみませんか?

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「残りご飯の冷蔵保存はNG!? 」残りご飯の【NG保存方法】と【上手な保存方法】

781216view
2

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

455638view
3

放っておくと後で困る・・・お風呂場のドアの掃除方法

476413view
4

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

193890view
5

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

546847view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード