更新日: 2016年07月29日
20399 view

【実は結構汚れてる!】「化粧ポーチ」の手軽にできる<綺麗に保つコツ>と<洗い方>

ふと気が付くと化粧ポーチって、結構汚れていませんか?せっかくの綺麗になるための時間もポーチが汚れていては台無しです。今回は化粧ポーチのお手入れ方法をご紹介します。

色んな種類の化粧品を入れるので汚れもさまざま

Retina pixta 1597029 s
まずはポーチに付いている洗濯表示を確認しましょう。
ナイロンやポリエステル、綿素材は手洗いができるものも多いですが、本皮の製品は手洗いができません。また合成皮革ですと手洗いできるものもありますが基本的には固く絞った布で表面や内側の汚れを拭き取るのが良いでしょう。

以下の項目では手洗い可能な素材の化粧ポーチのお手入れ方法をご紹介します。


2016年12月より、衣類の取扱い「絵表示」が変更になっています。※詳しい情報はこちら

用意するもの

Retina pixta 5453608 s
●使い古した歯ブラシ
●洗濯用液体洗剤(お湯に溶かした洗濯用粉洗剤やメイク落としでもよい)
●30度程度のぬるま湯
●ポーチが包めるぐらいの大きさのタオル

手順

Retina pixta 11650854 s
1. まず歯ブラシなどでファンデーションやチーク類などの粉汚れをはたきます。
2. ぬるま湯に洗剤を泡立ててその中にポーチを浸します。
3. 浸したまま歯ブラシを使いながら優しく汚れを落とします。
4. ぬるま湯を取り換え、ポーチをすすぎます。
5. ポーチをタオルで挟み、ポンポンとたたいて水気を飛ばします。
6. 干す場合は陰干ししましょう。この時袋口を下に向けて干すと乾きも進みます。

手洗いの注意点は?

柄を使用している化粧ポーチもたくさんあると思いますので、漂白剤は使用しないほうが良いでしょう。漂白剤によって柄が消えてしまった場合、もとに戻すことが難しいです。

ポーチ内側の素材は軽量で薄い素材の場合が多いので、力を入れすぎずに優しく洗いましょう。

普段からポーチが汚れないようにする対策は?

Retina pixta 3207803 s
以下のポイントに注意してみましょう。

●各化粧品のフタはしっかり閉めましょう。
※きちんと閉めるためにフタなどに付着した粉やクリーム類はティッシュで拭いましょう。

●パフやブラシなどに付着した粉類はよくはたいて、できればそのままポーチに入れずに専用カバーやケースに入れてしまいましょう。

●グロスやリキッドアイライナーなど液体の化粧品はなるべくフタを上にして縦に収納できるポーチを使用するのがおすすめです。

おわりに

いかがでしたか?化粧ポーチは汚れやすいので、化粧品の入れ方にも気を付けて、定期的にお手入れして清潔に使いましょう。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

111153view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

28692view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

51002view
4

【忙しい方必見!】洗濯が時短になるちょっとしたコツ

945view
5

「毛布は掛けるのではなく敷くもの?!」冬の寒さを乗り切る【毛布の使い方】

18681view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード