更新日: 2017年03月09日
12121 view

【いきなり掃除機はダメ!? 】効果的な「フローリング掃除」の<意外な手順>

お子さんのいるご家庭ですと、床で寝転んで遊んだり裸足で走り回ったりという場面も多いですよね。そんな時、フローリングの汚れが気になりませんか? 今回はフローリングのお掃除のコツときれいに保つヒントをご紹介します。

フローリング掃除にいきなり掃除機はダメ!?

Retina pixta 13535783 s
フローリングの掃除を行うとき、まず掃除機にスイッチを入れてしまいがちですよね。
ですが、いきなり掃除機のスイッチを入れることにより埃が舞い上がってしまい、数時間かけて再び床に着地して戻ってきてしまうんです。

まずは、フロアワイパーなどで静かに拭き掃除をすることが先決なのです。

それではフローリング掃除で掃除機の出番はいつ?

Retina pixta 13932081 s
フロアーワイパーで拭き掃除が終わったら、掃除機でフローリングの溝などにたまってワイパーでは取り除けなかったゴミを吸い出します。

掃除機はフローリングの溝に沿って掛けるようにするとよいでしょう。
掃除機のヘッドを「ブラシつきヘッド」に替えるなど、溝のゴミがかき出しやすい道具があると良いですね。

フローリング掃除の仕上げは「水拭き」で!

Retina pixta 16176942 s
「フローリングって水拭きしていいの?」と思われるかもしれませんが、硬く絞った薄い雑巾でサッと拭く分にはフローリングを傷めずに汚れを落とすことができるそうです。

フローリングに見られる「黒ずみ汚れ」は、足の裏などの皮脂による汚れの可能性が。
気になる場合は、中性洗剤を薄めた水(約2リットルの「水」に対して、小さじ1程度の「洗剤」を混ぜたもの)に浸した雑巾を固く絞り拭くのがおすすめです。

ナチュラルクリーニング好きな方<フローリングではご注意を!>

ナチュラルクリーニングに欠かせない「重曹」などは、油汚れをきれいに落とすことは可能ですが、ワックスをはがしてしまうことがあるため、フローリングの掃除には使わないほうが良いそうです。

「洗剤などをできるだけ使いたくない」という方には、以下の方法がおすすめ。

フローリング掃除では、「お米のとぎ汁」で拭いてみよう!

Retina retina pixta 4712704 s
「米のとぎ汁」はワックスと同じような効果をもたらすと言われています。
お米のとぎ汁に浸した雑巾を硬く絞って拭くだけで簡単にぴかぴかに!
床をずりばいする赤ちゃんのいるご家庭など洗剤を使いたくない方にもおすすめめです。

掃除して普段からきれいなフローリングを保つ方法

Retina pixta 21079340 s
普段家族のみんなが起きて生活している時間帯や、子供が起きている時は、埃やハウスダストが舞い上がっています。
なので、家族みんなが寝静まり、夜間に床に降り積もった汚れを、朝1番に取り除くのが実は効果的。
フロアワイパーなら音も静かなので、朝に掃除をしても音が気になりにくく、電気代の節約にもなります。

そして、週2回程度は掃除機をかけて、フローリングワイパーでとりきれなかったゴミを取り除くのが、フローリングを常に清潔に保つコツです。

おわりに

Retina pixta 18071507 s
いかがでしたか?
掃除アイテムの手順に注意して、効率よくお掃除したいですね。きれいなフローリングを保って快適に過ごしましょう。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

96039view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

20098view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

20937view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2335view
5

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3876view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード