更新日: 2017年12月15日
7173 view

「やめどきはいつ?」粉ミルクの<卒乳・断乳の進め方>

1歳を過ぎると、離乳食の回数も増えて歯も生えそろってくる時期。粉ミルクっていつまで赤ちゃんに飲ませていいの?フォローアップミルクや牛乳への切り替えはどうしたらいいの?ここでは粉ミルクの卒乳についてご紹介します。

粉ミルクのやめどきは?

Retina pixta 3114055 s
離乳食からしっかりと栄養が取れる1歳頃になると、粉ミルクはやめても大丈夫だと言われているようです。
1歳になる頃には、赤ちゃんの興味が哺乳瓶から食べ物やおもちゃなど他のものに移って、自然と卒乳したというママも多いようです。また、虫歯のリスクや離乳食を進めたいという理由から、1歳前後で断乳したというケースもあるようですね。

でも、親子のスキンシップを図る上でも続けたいと、ママと赤ちゃんが思っている場合には、続けても全く問題ないそうです。

フォローアップミルクとは?

Retina pixta 696688 s
赤ちゃんは、妊娠中にママからたくさんの鉄分をもらい蓄えていますが、生後約9か月以降は底をついてしまうそうです。そこで、足りなくなる鉄分などの栄養を補うために作られたものが「フォローアップミルク」です。

牛乳は栄養価が高いですが、たんぱく質の濃度が高いため、1歳未満の赤ちゃんの身体には負担がかかるようです。

フォローアップミルクは、必ず与えなくてはならないものではありません。離乳食で必要な栄養分が取れていれば大丈夫だそうです。粉ミルクより安価なので、生後9か月以降でまだ卒乳したくない場合には使うのもいいかもしれません。1歳になれば牛乳に切り替えても大丈夫だそうですよ。

参考:厚生労働省「離乳の支援のポイント」
参考:和光堂「幼児の栄養:フォローアップミルクを見直そう」
参考:東京都福祉保健局「母乳・ミルクと離乳食の進め方-解説-」

卒乳の方法

Retina pixta 20517822 s
「卒乳の時期を決めるのは赤ちゃん次第」ととらえて、ゆったり構えて本人が自然と必要としなくなるまで待つやり方です。

ただ、粉ミルクを寝ながら飲むと虫歯になるリスクがあるので、寝かしつけや夜間の粉ミルクは、歯が生えてきら避ける方がいいそうです。飲ませた後は、歯磨きをしてから寝かせましょう。

参考:厚生労働省「卒乳(断乳)時期とむし歯の関係」

断乳の方法

Retina pixta 23487290 s
仕事に復帰するなどの都合で、粉ミルクをやめる時期を親が決めたい場合には、断乳するという方法もあります。

その場合、まずは食事で栄養がきちんと取れていて、マグやコップで水分が取れるように準備しましょう。準備が整ったら「大きくなったからそろそろ粉ミルクはおしまいね」と伝え、赤ちゃんにも心の準備をさせてあげましょう。

寝かしつけの際には哺乳瓶ではなく、抱っこしたり、優しく背中をトントンしてあげるといいでしょう。最初は泣いて哺乳瓶を欲しがる赤ちゃんも、徐々に慣れていくはず。夜間にのどが渇いて目が覚めたときのために、麦茶や水の入ったストローマグを用意しておくといいですね。
Retina pixta 19067562 s
また、寝かしつけの粉ミルクがやめられない場合には、だんだん粉ミルクの濃度を薄くして、最後は白湯で寝かしつけるという方法もあるそうです。

おわりに

生まれてからずっと粉ミルクを飲んできた赤ちゃんは、急にそれがなくなると情緒不安定になることも少なくありません。赤ちゃんにもママにも負担のない形を見つけられるといいですね。

参考:順天堂大学「母乳はいつまで飲ませたらよい?飲ませられる?」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

126802view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

409408view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

328156view
4

【卵を切るだけじゃもったいない!? 】「エッグスライサー」の活用法4つ

1451075view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

191386view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード