更新日: 2017年09月28日
4330 view

リフレッシュする時間も大切! 子育て中のママにおすすめの「趣味」5つ

子育て中って、家事に育児に忙しいもの。自分の趣味の時間を持つのは、大変ですよね。子どもがお昼寝している時間だと、少しまとまった時間を作ることができますが、毎日必ず同じ時間寝てくれるとは限らないですね。夜子どもが寝てから自分の時間をと思っても、日中の疲れで一緒に寝てしまう事も。今回は、まとまった時間が無くても、楽しむことができる趣味を5つご紹介します。

【子育てママにおすすめの趣味】ガーデニング

Retina pixta 17946621 s
自宅にお庭がある方はもちろん、ベランダやお部屋のプランターで楽しむことができるので、手軽にできる趣味としておすすめです。季節のお花を植えて、きれいに咲くのを楽しむのもいいですし、野菜を植えて収穫を楽しむこともできます。子供が土いじりをするようになってきたら、「何を植えるか」「どんな花が咲くのか」など、一緒に楽しむこともできるので、おすすめです。

【子育てママにおすすめの趣味】読書

Retina pixta 20663507 s
子供が寝ている時間にのんびりと……というと、やはり読書がおすすめです。ちょっとした時間でもゆっくりと過ごすことができますし、途中で中断することになっても続きを読む楽しみもできます。コーヒーや紅茶など、好きな飲み物を飲みながら読書をすると、気分を変えることもできますよ。

【子育てママにおすすめの趣味】スクラップブッキング

Retina pixta 2318041 s
子供が産まれると毎日の可愛い表情を写真に収めているママが多いと思いますが、写真を楽しく整理する方法としておすすめなのがスクラップブッキング。

1980年代にアメリカで始まったものなのですが、アルバムに貼りつけるだけでなく、マスキングテープやイラストを添えたり、レースペーパーなど好きなアイテムを工夫して貼りつけるだけで自分だけのスクラップブックを作ることができます。

写真を貼りつけながら、写真を撮ったときの思い出を楽しむことができますし、子供がちょっと落書きをできるようになったら、子供の落書きを一緒に残すのも良い思い出の一つになるでしょう。

【子育てママにおすすめの趣味】懸賞

Retina pixta 1563241 s
子供が小さくても楽しむことができるものとして、懸賞があります。クロスワードパズルや応募券を集めるものなど応募すること自体を楽しむこともできますし、現金や旅行・クオカードをはじめ、欲しいけどなかなか買わない商品に応募して、当選するかどうかをドキドキしながら待つのも楽しめます。

コンビニや書店で販売している書籍で応募する懸賞や、インターネットで気軽に応募できる懸賞など、さまざまな方法があるので、気になる商品が掲載されているものにチャレンジしてみては。

はがきで応募する際には、丁寧な文字でコメントを必ず書き、カラフルに仕上げるようにしたりするなど、はがきを選ぶ人の目に留まりやすいようにして送るなど工夫すると当選確率が上がるそうです。

【子育てママにおすすめの趣味】料理

Retina pixta 17847630 s
趣味と実益を兼ねたものとして、料理があります。離乳食が始まる前であれば、自分の好きなものを作って楽しむことができますし、離乳食が始まれば子供が食べられる食材を選んで作れば、美味しそうに食べてくれる顔を見ると嬉しく感じるものです。

また、子供はママの真似をしたがるので、ちょっと大きくなってくるとキッチンで一緒に料理を楽しむのも素敵ですね。
Retina oyakochori
子どもと一緒にお料理する時に何から教えたら良いのか、どうやって教えたら良いのか、不安な方は「親子料理教室」に参加してみるのもよいかも!

東京ガスでは、1992年から子どもを対象とした料理教室「キッズ イン ザ キッチン」を開催しております。親子クラス(4歳から小学2年生と保護者対象)は、親子で料理を作るクラスです。

保護者の方々には、お子さんと調理をする上で参考になるヒントがたくさん!
普段あまりお料理をされないお父さんも大歓迎!しっかりサポートいたします。親子の料理デビューにもぴったりの教室です。4歳から参加できますよ。

おわりに

子供が小さいと家事・育児に追われる生活を送るママにとって、自分の趣味の時間を楽しむという事は難しいですよね。しかし、ちょっとした時間に楽しむ方法を見つけていると気分転換をすることができるので、ぜひ興味のあることを探してチャレンジしてみてくださいね。ガーデニングや料理・スクラップブッキングなど、子供が成長するにつれて一緒に楽しむことができるものを選ぶのもおすすめですよ。

あわせて読みたい

忙しい&お疲れの方に! オーディオブックのメリットとは? 子育て中にもおススメ!?

Retina retina retina pixta 22898481 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

116832view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

42241view
3

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34615view
4

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因と対策「ヒートショック予報」の活用とは?

12792view
5

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

23353view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード