更新日: 2017年12月06日
2085 view

やめさせてはダメ?小さい子が何でもくわえるのは理由があった!

「何でもくわえるので目が離せない」と悩むお母さんは多いのではないでしょうか。しかしそれは、発達上必要な理由からだそう。

その行動でさまざまな神経を発達させている!

Retina pixta 20382216 s
出産後間もないときは、手足を思うように動かせず、視覚・聴覚などが未発達の状態。
一番発達しているのが、口の中の筋肉やその周りの感覚なのだそうです。

小さい子は身の回りのものに触れ、確認する手段として、本能的に一番発達した口を使っているのだそうです。くわえてみる行動を繰り返しながら、未発達な他の神経も発達していくんだとか。

大人から見ると、「なんでもくわえるのは不衛生でやめさせたい」と思うかもしれません。でも、成長のためには必要な行動なのですね。

病気への耐性も作っている!

Retina pixta 16928646 s
その行動によって、自分で菌への耐性も作っているのだそうです。

「衛生的に大丈夫?健康に害を及ぼす恐れがある『病原菌』が口に入ったら…」と心配になるかもしれませんが、私たちの回りにある菌のほとんどは常在菌で、健康に害を及ぼすものはほとんどなく、万が一口に入ってしまったとしても、即病気になることはほとんどないんだそう。

気をつけたほうがよいもの

Retina pixta 2355714 s
成長にとって大切なことのようですが、タバコや電池など、誤飲してしまうと生命に危険を及ぼす物もあります。

こうした危険なものは、絶対に手の届かないところに置いておきましょう。

おわりに

この行動、ママにとっては止めさせたいと思うものかもしれません。しかし、それは成長していく過程で必要な行動なのですね。衛生面や安全性を確保した上で、思うままに行動出来るよう見守ってあげてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

119882view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44258view
3

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

3895view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36036view
5

【壁紙の素材や汚れによって違う! 】大掃除・引っ越し時に役立つ「壁紙の掃除方法」や洗剤の選び方

15899view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード