更新日: 2017年02月07日
13055 view

料理!布団干し!災害時に!「余ったおむつ」の活用法5選

「やっとおむつ卒業!」「赤ちゃんの成長のはやさによりサイズアウトしてしまった」など、余った紙おむつをどうしていますか?今回はそんな余ったおむつの活用法をご紹介します。

おむつが余ったら・・・湿気に弱いので実は長期保管は難しい

Retina pixta 3430899 s
おむつが余ったら下の子が生まれた時のために取っておく、という人も少なくないかもしれませんね。でも、実はおむつは湿気に弱く、長期保管は難しいんです。

未開封ならばママ友に譲ったりもできますが、開封済みで微妙な枚数が余った場合は、以下の活用法をぜひ試してみてください。

<余ったおむつの活用>1. 使用済みの揚げ油を処理する時に

Retina pixta 2216148 s
使用済み揚げ油を処理する際に使用します。油が冷めてから、余った紙おむつの内側に吸い込ませ、燃えるゴミとして紙おむつを捨てます。

牛乳パックに余った紙おむつを切って詰め、廃油を流し込めるようにすると、手軽で捨てやすそうですね。

<余ったおむつの活用>2. トイレトレーニングのおまるに

余った紙おむつをおまるに敷いておけば、 トイレの練習でお子さんが用を足した後、紙おむつごと捨てられるので、その後おまるを洗うのも簡単に洗えそうです。

<余ったおむつの活用>3. おねしょのお布団を干す前に

Retina pixta 2917800 s
おむつがとれた、と思っても、まだまだおねしょの不安は多いですよね。万が一おねしょをされてしまったら余った紙おむつが役に立ちます。
おねしょの場所に水をかけ、開いた紙おむつをあてて吸い込ませます。その後布団を乾かせば、ただ干すだけだと残ってしまうシミなども軽減できる可能性が。

<余ったおむつの活用>4. 雨の時期の傘立ての下に

Retina pixta 14820548 s
おむつの吸水性を利用して傘立ての下に敷いておくと、玄関内に傘を入れておかなければならない時に、水浸しになるのを防げますよ。折りたたみ傘などすぐ畳んでしまっておきたいものは、紙オムツを利用して傘全体の水滴を拭き取ると、乾きも早くなります。

<余ったおむつの活用>5. 災害時の簡易トイレに

Retina pixta 4925436 s
余った紙おむつで、災害時や緊急用の簡易トイレを作れます。
適当な大きさの箱(ティッシュの空き箱など)にレジ袋くらいの大きさの袋をかけ、中に紙おむつを敷いて作ります。使用後はレジ袋をしっかりと縛って捨てるだけ。

いざ、という時のために作り方を覚えておきましょう。

その他にも、ラップなど、防災時に持っておくと便利な多機能グッズもあります。
ぜひ、チェックしておいてください。
Retina checksheet 01
東京ガスでも地震防災対策チェックシートを配布していますので、ぜひご活用ください。

おわりに

紙おむつの特性を利用して、いろんな場面で活用できそうですね。ぜひ捨てずに活用してくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

151438view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

416992view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

332192view
4

【BBQに! キャンプに! 】クーラーボックスの使い方を正しく知って保冷上手に!

171643view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

193133view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード