東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【出来ることからコツコツと!】シーン別「台所」での節水術

毎日多くの水を使う台所。台所で上手に節水できれば水道代を大幅に節約できそうですよね。そこで今回は、日々できる台所での節水術を、シーンごとにご紹介します。

最終更新日:2023.9.28

目 次

台所で使われる水はどのくらい?

毎日の生活のなかで私たちは、お風呂や台所、洗濯や洗車などさまざまな場面で水を使っています。
家庭での水の使われ方を見ると、いちばん多いのは「お風呂」で全体の約43%、次は「トイレ」で約20%、台所は4番目に多く、全体の約15%を占めています。
そこで今回は、台所での、無理なく上手に節水できるポイントをエコ・クッキングのアイデアからご紹介します。

出典:東京都水道局「くらしと水道」
※エコ・クッキングは東京ガスの登録商標です。

下準備のとき

【下準備時の節水術その1】野菜などを洗う際はため水を使う

水の張ったおけに入っている野菜

PIXTA

野菜類を洗う際は、おけなどに水をためて洗いましょう。汚れの少ないものから順に泥のついたものへと洗っていけば、同じ水を使いまわすことができます。ため水で洗った野菜は、最後に流水ですすぎます。

【下準備時の節水術その2】切る順番に気をつける

野菜を切っている様子

PIXTA

同じく、まな板を使うときにも、汚れがつきにくい食材から順に汚れのつきやすいものへと移行すれば、まな板を洗う回数も手間も減ります。

【下準備時の節水術その3】水分を多く出す食材を使う

豆腐

PIXTA

豆腐やもやしなど、水分がたくさん出る食材ってありますよね。
水を使う料理をする際に、水分が出る野菜を使い、入れる水を減らすことでちょっとした節水に。
水道水より食材から出る水分の方が栄養があっていいですよね。

調理のとき

【調理時の節水術その1】ゆでる順番を工夫する

ブロッコリーを茹でる

PIXTA

食材をゆでる順番を工夫すれば、使うお湯の量を減らせるかもしれません。

コツは、あくの少ないものからゆでていくことです。例えば、お肉をゆでてから野菜をゆでるのではなく、野菜をゆでてからお肉をゆでたり、ブロッコリーをゆでたあとに、ゴボウをゆでたりしましょう。

何度もお湯を沸かさず上手に使い回すことで、節水につながります。

【調理時の節水術その2】ひとつの鍋で同時に調理する

きのこと麺を一緒にゆでている様子

PIXTA

麺類などをゆでるとき、具材も同時にゆでることで、節水はもちろんガスの使用量も減らせます。調理時間も短くでき、一石三鳥です。

参考:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」

【調理時の節水術その3】ひとつの鍋を使いまわす

汚れた鍋がシンクにたくさん入っている様子

PIXTA

例えばゆで物と炒め物が必要なとき、フライパンで最初にゆで、その後に同じフライパンで炒め物をすれば、一つの鍋で済みます。

思い込みや習慣で行っているムダな行動を見直し、段取りよく調理を進めてみましょう。

片付けのとき

【片付け時の節水術その1】つけ置き洗いをする

食器のつけ置き

PIXTA

台所で水を多く使う場面と言えば、食器洗いですよね。
食器を洗う時間を減らし、節水するためには、つけ置き洗いがオススメです。つけ置くことで、汚れを落としやすくすることができ、洗うときに使う水の量を減らすことにつながります。
お米のとぎ汁、野菜や麺などのゆで汁もつけ置きする水の代わりに使えますよ。

【片付け時の節水術その2】汚れを先に拭き取る

フライパンの油を拭き取る

PIXTA

食器についている油をあらかじめ拭き取ることで、食器を洗う際の時短・節水につながります。新しいキッチンペーパーではなく、読み終わった新聞紙や不要な紙、料理で出た野菜くずや使い古したタオルなどの古布を10㎝角程度に切ったものを活用すればさらにエコに。

参考:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」

【片付け時の節水術その3】洗剤液を使う

スポンジと洗剤

PIXTA

洗い物をするときには、その都度小さなボウルなどに水を入れ、洗剤を数滴入れて洗剤液を作りましょう。少ない洗剤できれいに洗えます。
洗剤を必要以上に使わないのですすぎも楽です。

参考:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」

【片付け時の節水術その4】蛇口からの水は適量に

蛇口から水が出ている様子

PIXTA

食器をすすぐ際、たくさんの水を出していませんか?
適量は、蛇口から出る水の太さが人さし指くらいの量。たくさん出したからといって洗剤の落ち方に変わりはありません。

【片付け時の節水術その5】食器洗い乾燥機を使う

食洗機

PIXTA

たくさん水を使うイメージがある食器洗い乾燥機ですが、実は少量のお湯を循環させて洗うため、手洗いに比べて節水に。また、高温で洗うので油汚れや除菌にも力を発揮します。

参考:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」

節水するなら節電も!

東京電力スタンダードS/Lの人は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪ Webで24時間受け付けています。

環境のことも気になる・・・。そんな方には東京ガスの「さすてな電気」

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気説明

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

東京ガスグループ「エコ・クッキング」の取り組み

エコ・クッキング

TOKYO GAS

東京ガスグループでは、身近な食生活から始めるエコ活動として「エコ・クッキング」を推奨しています。エコ・クッキングとは、環境を思いやりながら、「買い物」「調理」「食事」「片づけ」をすること。

例えば、買い物をするときは必要な量だけ買うことや、調理の際に食材を無駄なく使うこと、食べ残しを減らしたりすることです。「生ゴミに水をかけず乾いたまま捨てる」という方法も、におい対策になるだけでなく、環境問題にもつながるエコ・クッキングな取り組みと言えます。

エコ・クッキングについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

手軽にできる省エネ方法をご紹介「ウルトラ省エネブック」

ウルトラ省エネブック

TOKYO GAS

エネルギーは、毎日の生活のあらゆるシーンで使われ、暮らしを支えています。
普段の生活の中で手軽にできて、地球にもお財布にも優しい省エネの方法はまだまだたくさんあります。

東京ガスでは「ウルトラ省エネブック」サイトで、手軽にできてお得な省エネ方法や、ちょっとした省エネのアイデアなど幅広くご紹介しています。「これならやれそう!」というものから始めてみてはいかがですか?

おわりに

意外とたくさんの水を使う台所。日々の節水が大きな差になっていきます。ちょっとした工夫で節水できるので、ぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい

  • この記事監修者

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.17

最終更新日:2023.9.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。