更新日: 2017年03月08日
751 view

【乾燥肌&肌トラブル対策に!】子育て中の「スキンケア時短術」4つ

子育て中は一日があっという間に過ぎていきます。大事なスキンケアもゆっくりとはできないもの。お風呂上りや就寝前も子供の世話を優先して「自分のスキンケアはついつい後回しに」なんていうことも多いですよね。でも、スキンケアを怠っていると乾燥肌や肌トラブルになってしまうこともあるようですよ。そこで今回は、子育て中でも簡単にできる時短スキンケア術をご紹介します。

【子育て中のスキンケア術1】「オールインワン化粧品」を使用する

Retina pixta 551676 s
基本のスキンケアは、『化粧水→美容液→乳液→クリーム』の順番がありますよね。

でも、一つ一つ肌になじませていくのは結構時間がかかるもの。これを一個で済ませられる「オールインワン」の化粧品というものがあります。

最近では、オールインワン化粧品は広く普及していて、美白、保湿、アンチエイジングと、用途にあわせたものが出ているようなので、肌のタイプなどから選ぶことができそうですね。

【子育て中のスキンケア術2】「シートパック」を活用する

Retina pixta 12592006 s
手軽に使える「シートパック」は肌に乗せたらしばらく放置できるのがメリットですよね。お風呂上りに乗せて、その間に子供の世話をしてしまいましょう。仕上げにクリームを塗ると保湿効果も高まるようですよ。
ただし、放置しすぎるとシートが乾燥してしまうので、注意が必要だそうです。

【子育て中のスキンケア術3】子供と兼用の化粧品を選ぶ

Retina pixta 20552955 s
最近では、子供も大人も一緒に使えるオーガニックコスメも種類が豊富にあるようですね。

一緒の物を使えば、朝の洗顔やお風呂上りに子供に先に塗った手で自分の肌にサッとつけられますね。

子供と一緒に楽しむスキンケアは、スキンシップの一つとしての相乗効果もあるようです。親子で一緒の物を使うことで、買い物の手間も減りますね。

【子育て中のスキンケア術4】スプレータイプの化粧水を使う

Retina pixta 17097913 s
スプレータイプならシュッと顔に吹きかけて、手のひらでそっと肌を包み込むだけで、水分を肌に届けてくれて、パッティングをしなくても良いそう。

手軽にスプレーするだけなので、肌が乾いたかも?と思ったらすぐにできるので、お手軽ですね。お手持ちの化粧水を詰め替えタイプのスプレーボトルに入れるだけで使えますよ。

おわりに

子育て中はつい自分のことを後回しになりがちですが、ちょっとしたアイテムを変えたり、ながら美容をしたりするだけで時短になります。いつまでもキレイなママでいるためにも、自分に合った時短スキンケア術を取り入れてみてくださいね!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【柔軟剤の使いすぎ注意! 】バスタオルの毛羽落ちの原因&対策とは

1975view
2

使わない人が増えている? 三角コーナーを使わないメリット5つ

53473view
3

実は具材の違いじゃない?「つくね」と「つみれ」の違いについて

1366view
4

【湯船 VS シャワー】どっちがお風呂のガス代はお得なの?

5119view
5

<傷やカビをつけたくない!>クッションフロアの正しいお手入れ方法とは?

1084view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード