更新日: 2017年12月07日
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【お風呂でバタ足!?】話題の「バタ足ダイエット」とは?

「バタ足ダイエット」って聞いたことはありますか? お風呂でバタ足をするだけというダイエット方法です。簡単で続けやすいと言われている「お風呂のバタ足ダイエット」をご紹介します。

お風呂のバタ足ダイエットとは?

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バタ足は太ももやお尻、お腹周辺の筋肉を鍛えてくれるそうです。
これをお風呂の中でやるのが「お風呂のバタ足ダイエット」。お風呂に入浴しながらだと、水圧のおかげでインナーマッスルを効果的に鍛えやすいそうです。
お風呂の中での毎日の習慣にしてしまうと続けやすいのもポイントですね。

【事前の準備1】身体の洗浄

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あらかじめシャワーを使って身体、顔、頭皮を洗い、汚れを落としておきましょう。身体が温まると足が攣ったり、筋肉を傷めるリスクを減らせるそうです。太もも、ふくらはぎなどを手で軽くマッサージしておくのも良いとか。掌で包み込むようにして、ゆっくりと優しく揉み込むのがポイントだそう。

【事前の準備2】湯船につかる

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湯船の温度は36~39℃とぬるめにして肩までつかれる水位までお湯を入れましょう。肩までつかって身体を動かすことでインナーマッスルが刺激されます。

よりリラックスした環境を作り出したい場合は、湯船に数滴アロマオイルを落とすのもおすすめ。音楽をかけながらやるのもいいですね。

お風呂のバタ足ダイエットの方法

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入浴する前には、十分にかけ湯を行い、体をお湯の温度に慣れさせるようにしましょう。

浴槽に座り手は浴槽の縁をつかむかお尻の横に添えて安定させます。そのまま湯船の中でバタ足をします。水面から足が出ないように水しぶきが上がり過ぎないように低い位置でやると効果的だそうです。「え、これだけ?」と思うかもしれませんね。

ストレッチしてさらにリラックスしたい! そんなときは・・・

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お風呂で聴けるオーディオブック「Furomimi(フロミミ)」では、ぬるめのお湯につかりながら10分程度でできるストレッチのメニューを提供しています。

「Furomimi(フロミミ)」は、音だけで動作をコーチングしてくれるので、お風呂に浸かりながら、そして、目を使わず休めながらストレッチできるのもポイントです。体の動きや気持ちよさなど、反応をより感じやすい状態でストレッチできます。
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※使用有効期限:登録日より14日間。予告無く終了する場合がございます。

おわりに

お風呂でのバタ足ダイエット、いかがでしたでしょうか。お風呂場で簡単にできる運動は長く続けられそうですね。運動の合間に休憩を挟んだり、水分補給をすることもお忘れなく。体調が悪い時には無理をせず中断することも大事ですよ。

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