更新日: 2017年12月07日
4633 view

大掃除の時だけじゃNG!? お風呂の「フィルター」の掃除方法とは?

普段、お風呂掃除をする際に、フィルターの掃除はしていますか? フィルターとは浴槽についている浴槽循環フィルターのことです。ついつい忘れがちではないでしょうか。しかし意外に汚れやすい場所なんです。今回はお風呂のフィルターの掃除の方法をご紹介します。

なぜフィルターの掃除が必要なの?

31 litmfwtl 出典:https://www.amazon.co.jp/
「フィルターって掃除する必要があるの?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。どのくらい汚れているかも分からないし、大掃除の時でいいやと思っている方もいるでしょう。

しかし、浴槽のお湯は人間の皮脂や汚れが流れる場所で、そのお湯を循環させるのでフィルターには汚れが溜まりやすいんです。

フィルターが詰まってしまうと、お風呂の温度が、思った通りにならない事もあります。また、お湯を循環させた際に汚れが浮き出るなんて事も起きてしまいます。

フィルターの掃除方法はとっても簡単!

Retina pixta 22951119 s
簡単に言ってしまえば、フィルターを回して外し、フィルターについたゴミや汚れを歯ブラシ等で取り除く。掃除が終わったらフィルターを元に戻すだけ。たったこれだけだそうです。

フィルターの外し方に関しては、メーカーによって変わってきますのでお使いの浴槽の取扱説明書などを確認してください。

お風呂のフィルター掃除をする頻度は?

Retina pixta 23908556 s
フィルターを取り外してする掃除は、メーカーや種類にもよりますが、週に1回程度がお勧めのようです。フィルターは意外と汚れやすく、アカや髪の毛などで目詰まりを起こしやすく、こまめに掃除をした方が、お風呂の衛生上だけでなく、掃除が楽になるそうですよ。

洗剤を用いた掃除は、月に1回程度がお勧めのようです。あまり汚れてないのに洗剤を使うのは、逆に使いすぎで、勿体無いかもしれませんね。

おわりに

見落としがちではありますが、実は汚れやすい箇所です。しかし、やり方と要領さえ掴めれば、簡単に掃除をすることができます。最近お湯の汚れや温度調整が上手くいかず気になっている方もぜひフィルターの掃除をしてみてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

119881view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44258view
3

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

3894view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36036view
5

【壁紙の素材や汚れによって違う! 】大掃除・引っ越し時に役立つ「壁紙の掃除方法」や洗剤の選び方

15898view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード