更新日: 2017年03月08日
6599 view

【洗濯物を干すのにも使える?】「サンルーム」のメリット・デメリット

サンルームってご存知でしょうか。天井や壁がガラス張りで室内でお日様を気持よく浴びることができますね。でも日光浴だけでなく、洗濯物を干すための部屋として使うのもとても便利なんだそうです。ここではサンルーム設置のメリットとデメリットについてご紹介します。

洗濯物干しや第二のリビングに! サンルームについて

Retina pixta 24009925 s
サンルームは、その名が示す通り、太陽の光をふんだんに採りこむことができるお部屋です。天井や側面がガラス張りになっていて、どこからでも太陽の光が入ってくるように設計されています。

最初からサンルームが設置されている家屋もあれば、自宅をリフォームしてサンルームを設置する方法もあります。日本ではリフォーム派が主流のようですね。

サンルームは、日光浴や第二のリビングとしてなど、様々な用途に使用できますが、洗濯物を干すための部屋として増築される場合も多いようです。

洗濯物に花粉がつかない!? サンルームのメリットは?

Retina pixta 5518684 s
<洗濯におけるメリット>
・天候に左右されずに、雨の日にも洗濯物がいつでも洗濯物が干せます。
・花粉の多い季節、サンルームの中なら洗濯物に花粉がつきません。


<その他のメリット>
・洗濯物を干す以外には、サンルームは温室のような効果もあり家庭菜園などにも適しているそうです。
・開放感のある作りなので家の中にいながら外に出ているような開放感を味わえそうです。

雨天の場合の洗濯NG!? サンルームのデメリットは?

Retina pixta 22637227 s
<洗濯におけるデメリット>
・洗濯物がよく乾くかどうかは、設置する場所やサンルームそのものの性能によって、バラツキが出てくるそうです。

・冬場や雨天の日は、湿気がこもりやすいため、よく乾かすためには、換気扇を設置したり、除湿機をおいたりなどの対策が必要になる場合もあるそうです。
Retina pixta 15120163 s
<その他のデメリット>
・費用がかかる
増築する場合は、それ相応の費用がかかるという点になります。サンルームの広さや主な使用目的、請け負う会社、工事内容などによっても変わってきますが、一応の目安としては、約40万円~100万円前後と、かなりまとまった費用が必要になるようです。
※業者や構造上の問題で目安額が変動しますので、あくまでも一例の金額となります。

また、サンルームは固定資産税の対象となるため、設置後は、固定資産税も増えることになります。


・夏は高温になる
サンルームの構造上、夏は高温になります。日よけやカーテン、エアコンの取り付けが必要になるケースも少なくないようです。

・手続きが必要
建築基準法に基づいて、サンルームの増築の際には、増築面積が10平方メートルを超える場合、事前に行政への確認申請手続きが必要になるようです。

おわりに

サンルーム設置のメリットやデメリットについてご紹介しました。洗濯専用のルームとしてだけでなく、家族との団らんの場や子供たちの遊び場、プライベートスポットなど、様々な用途に活用することができそうですね。
Retina kanta
洗濯物を快適に乾かしたいということが主な理由で、サンルームの増築を検討されている場合は、サンルームの代わりに、衣類乾燥機の導入に踏み切るという選択肢もありますよ。
衣類乾燥機には、「ガス式衣類乾燥機」と「電気式衣類乾燥機」がありますが、ハイパワーで、衣類乾燥にかかる時間が電気式の約1/3と圧倒的に短く済むのは、「ガス衣類乾燥機」です。

乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より干す手間がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。
夜洗濯の方も増えていますが、寝る前に洗濯物をたたんでしまうこともできますね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

ヘルシーで常備菜にもぴったり! 「こんにゃくレシピ」5選

432view
2

【レシピ】ジャガイモの「トルティージャ(スペイン風オムレツ)」

380view
3

こうすればうまくいく! 子育て世帯が親と円満に同居するためのコツ

337view
4

目からウロコ! <残ったシャンプーとコンディショナー>を有効活用する8つの方法

5278view
5

【簡単レシピ】山芋でふわっふわに!「キッズお好み焼き」

238view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード