更新日: 2017年06月26日
13329 view

【しつこい汚れ&カビ】に効果的!?「無水エタノール」を使った掃除術

お掃除の際に、無水エタノールって使っていますか?無水エタノールは汚れ落ちがいいだけでなく、エコで人体にも無害なので、お子さんがいるご家庭でも安心して使えるんです。今回は、お掃除アイテムとしての無水エタノールの使い方や魅力、注意点についてご紹介します。

無水エタノールとは?

61sigypg5fl. sl1200 出典:http://amazon.co.jp
無水エタノールは、その名が示す通り、水をほとんど含まず、エタノールの濃度が100%に近い、極めて高濃度なエタノールのことです。エタノールは、アルコールの一種でビールやワイン、日本酒などのアルコール飲料にも含まれています。

人体に無害で、さらに汚れ落ちがよいという点が魅力。お掃除に洗剤代わりに使用される場合も多いようです。

市販されている無水エタノールには、含有成分が無水エタノールだけの製品もあるようですが、エタノールの他に、IPA(イソプロピルアルコール)が添加されているものが多いようです。乳幼児や肌が敏感な方のいるご家庭などで無水エタノールをお掃除に使用する場合は、「無添加の無水アルコール」の方がより安全性が高いと言われています。

【手ごわい汚れ】のお掃除は無水エタノールにお任せ!

Retina pixta 12645804 s
無水エタノールは、水にも油にも馴染みやすいという性質があります。

そのため、どんな汚れも落としやすいのが特徴。また、揮発性が高いために拭いたそばから乾いてくれるので、「二度拭きしなくて良い」、「水が使えない場所にも使える」という特徴があります。

・換気扇などのしつこい油汚れ

・油性のマジック

・シールやセロハンテープをはがした跡に残る接着剤のベトベト汚れ

・おもちゃの消毒

・窓ガラスや鏡などのお掃除
拭いたそばからすぐに乾いてくれて二度拭き不要です。

・メイクブラシのお掃除
無水エタノールは揮発性が高く、ブラシもすぐに乾きますよ。

・パソコンのキーボードやタブレット、リモコン等
精密機器は故障の心配があるので、水を使ってお掃除できませんよね。そんな精密機器のお掃除にも無水エタノールは重宝します。

無水エタノールを使った掃除方法

Retina pixta 2125698 s
具体的な掃除の方法は以下の通りです。

・布やペーパーなどに無水エタノールの原液をしみこませたもので拭きます。

・無水エタノールをスプレーボトルに入れて掃除したい場所に吹きかけ、布やペーパーなどで拭き取ります。

※フローリングの床などに使うとコーティングが剥がれることもあるようです。まずは目立たない場所で試してから全体の掃除に活用するのがおすすめです。

無水エタノールを水で薄めれば【消毒除菌効果がプラス】

Retina pixta 13930968 s
無水エタノールの原液には、消毒や除菌の効果はありません。原液では、揮発性が高すぎて、菌に付着してダメージを与える前に乾いてしまうからです。

水で薄めると揮発性が落ちるため、菌に付着してダメージを与えながら蒸発していきます。通常70%~80%に薄めたものが、消毒除菌効果が最も高いそうです。

ただし、水で薄めると、その分、汚れを落とす力も低下してしまうようです。除菌や消毒が主な目的なら、すでに希釈されて市販されている消毒用エタノールのほうが便利かもしれません。

【カビ】にも無水エタノールが効果的!?

Retina pixta 22351674 s
壁紙や床などがカビてしまったとき、カビ取り剤を使う方法もありますが、小さな子供がいるご家庭などではあまり使いたくないですよね。

こうしたときにはカビの部分を固く絞った雑巾で拭き取り、無水エタノールを吹きかけます。こうすることでカビが広がるのを防いでくれるそうですよ。

ただし【取扱いには注意】が必要です!

Retina pixta 10021268 s
1.火気厳禁
無水エタノールは、非常に高濃度のために、火に触れると発火する怖れがあります。火気厳禁です。直射日光にあたるところや、ガスレンジのそばには置かないようにしてください。

2.手荒れに注意
使用する際は、厚手の手袋を着用してください。

3.容器のフタはしっかりと閉める
揮発性が高いのでフタの閉め方が甘いと中身が蒸発してしまいます。

4.掃除の際は換気も忘れずに
大量に使った場合、空気中のエタノール吸い込んでアルコール酔いする心配があるようです。特に小さなお子さんやペッドのいるご家庭は気をつけるようにしてくださいね。

おわりに

お掃除アイテムに無水エタノールをプラスすると、重宝しそうですね。特に洗剤を使いたくない場所には、安全性の高い無水エタノールに大活躍してもらえるようです。ぜひ一度、試してみてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

115582view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

41252view
3

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

22998view
4

大掃除の時だけじゃNG!? お風呂の「フィルター」の掃除方法とは?

4446view
5

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34038view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード