更新日: 2017年02月15日
6232 view

掃除に消臭に大活躍!捨てないで!みかんの皮の活用方法

これからの季節、多く出回るみかん。普段は捨ててしまうみかんの皮ですが、実は掃除や消臭など、家事に役立つって知ってましたか?今回は、みかんの皮の活用方法をご紹介します。

「みかんの皮」ってどう活用するの?

Retina pixta 15135706 s
「みかんの皮」の「活用」はしていますか?家族みんなでみかんを食べる機会もあるかと思いますが、その分、皮もたくさんでますよね。

実は、みかんの皮は「家事」で活用できるんです。
みかんの皮の成分を知って活用の方法を知れば、きっと捨てるのがもったいなくなりますよ。

今回は以下のカテゴリに分けて記載しています。用途に合わせてご覧下さいね。

○なぜみかんの皮が「家事」活用できるのか

○掃除におけるみかんの皮の活用…キッチン、リビング

○消臭におけるみかんの皮の活用…キッチン、玄関(靴箱)

【なぜ】「みかんの皮」は「家事」に活用できるの?

Retina pixta 2134836 s
なぜみかんの皮が「家事」に活用できるのでしょうか?

みかんの皮には「リモネン」や「クエン酸」「ペクチン」という成分が含まれています。

・「リモネン」は油を溶解する効果が期待できます。このリモネンは機械の洗浄などにも用いられる洗剤成分です。

・「クエン酸」も含まれる酸性の性質があります。アルカリ性の汚れにも太刀打ちできそうですね。

・「ペクチン」はコーティング作用があります。掃除後のキレイが保てそうですね。

この3つの成分が「家事」の中でも「掃除や消臭」に大きく貢献すると考えられています

【お掃除に】<キッチン>で「みかんの皮」を活用!

Retina pixta 14909178 s
○みかんの皮の白い方で台所シンク、蛇口、ガスコンロ、金属部分を磨くとピカピカに。

みかんの皮の「クエン酸」は「アルカリ汚れ」である水垢の撃退にも活用できるんです。
水で洗い流す必要もないそうなので、節約・節水にもつながりますね。

ガスコンロの油汚れはみかんの皮の「リモネン」の働きですっきりと。

そしてみかんの皮を活用して掃除した後は、「ペクチン」のコーティングの働きで、綺麗をキープ。とっても理にかなっていますね。

【お掃除に】<リビング>でも活用できる「みかんの皮」

Retina pixta 14925268 s
○みかんの皮でクレヨンなどの落書きに対抗。

勢い余ってテーブルなどについてしまったペンや、クレヨンの跡。お子さんのいらっしゃる家庭ですとよくある光景ではないでしょうか。

そんな時にもみかんの皮を活用しましょう。落書き部分をみかんの皮の表皮でこすると、リモネンが油性成分を溶かし、綺麗に消せるそうです。

お子さんの目の前で消してあげると、その効果にびっくりするのではないでしょうか?
自ら進んで落書き消しに参加してくれるかもしれません。

(みかんの皮の成分で変色などしないか目立たない部分で試してからご使用ください。)
Retina pixta 16176943 s
○家具やフローリング、さらに畳の黄ばみとりにはみかんの皮の「煮汁」を活用!

約2カップの水にみかんの皮3個分ほどを入れて、15分ほど煮出します。
その煮汁に浸したぞうきんをかたく絞り、フローリングを拭くとツヤが復活するそうです。拭き掃除だけでツヤがでるのは手軽ですよね。

また、畳を拭くと黄ばみ防止に効果を発揮するようなので、和室のあるご家庭ではぜひお試しいただきたい活用方法です。

(変色などしないか目立たない部分で試してからご使用ください。)

フローリングのお掃除は手順も大事です。お掃除の手順に関してはぜひこちらの記事もご覧下さいね。

【消臭に】「みかんの皮」の活用で<キッチンの臭い>対策に

Retina pixta 13929850 s
○みかんの皮で手についた食材の臭いを和らげる

にんにく、生魚などを切ったあとに、手に臭いが残ってしまった場合、みかんの皮を手の中でよく揉むようにすると臭いを和らげてくれるとか。
(皮膚の弱い方は肌荒れを引き起こす可能性がありますのでご注意ください。)

【消臭に】「みかんの皮」を乾燥させて<靴箱>の消臭に活用

Retina pixta 6074634 s
みかんの皮を新聞紙やざるに広げて、乾燥させて活用します。
パリパリに乾いた状態になったら、布製の巾着袋や使いふるしたストッキング、靴下(洗濯済みのもの)に入れ、臭いの気になるところ(靴箱、こたつの中など)に置いておくと消臭効果が期待できます。

・みかんの皮を乾燥させて活用する時は、ざるや新聞紙に並べて天日干しをするのがおすすめですが、その際カラスなどにいたずらされないように注意しましょう。
上から網をかぶせたり、干物干しカゴなどを使うのもおすすめです。


実はこのみかんの皮を乾燥させたものは「チンピ」と呼ばれる漢方薬の一つなのです。
お風呂に浮かべると入浴剤の効果も発揮します。

おわりに

いかがでしたか?みかんの皮の活用は掃除、消臭の場面で手軽に試せそうですね。捨ててしまうのがもったいなくなる、みかんの皮。ぜひ家事に活用してみてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

107172view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

24743view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

48835view
4

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

19924view
5

【そのまま洗濯機はNG!?】おもらし・嘔吐で汚れた子供服の正しい洗濯方法

37588view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード