更新日: 2018年01月25日
2679 view

【レシピ】煮物定番! じゃがいもに牛肉の旨味「肉じゃが」

ほっくりジャガイモに牛肉の旨味を吸い込ませた、煮物の定番を紹介します。 【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7247043

「肉じゃが」の材料(4人分)

ジャガイモ・・・中3コ
ニンジン・・・1/2本
タマネギ・・・1コ
絹サヤ・・・8枚
牛薄切り肉・・・200g
しらたき・・・100g

[煮汁]
だし汁・・・1カップ
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ3

みりん・・・大さじ1

【工程1】

ジャガイモは大きめに切り、水にさらしてから水気をきります。ニンジンは小さめの乱切りにします。タマネギは8等分のくし形切りにします。牛薄切り肉はひと口大に切ります。

【工程2】

しらたきはサッと洗い、沸騰自動消火機能で湯を沸かし、茹でてアク抜きをします(強火→中火)。ザルにあげて水気をきり、食べやすい長さに切ります。

【工程3】

絹サヤはスジを取って熱湯で茹でて(強火→中火)水に取り、半分に切ります。

【工程4】

鍋に煮汁の材料と牛薄切り肉を入れてほぐし、火にかけます(強火)。沸騰したらアクをすくい取り(中火)、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、したらきを加えます。落としぶたと着せぶたをし、コンロ調理タイマーを15分に設定して煮ます(強火→中火)。

コンロ調理タイマー 15分

途中一度返します。
Retina makeimage04 01 de1001549

【工程5】

ふたを取って全体を混ぜ、さらに煮ます(中火)。最後に3とみりんを加えひと煮立ちさせます。
Retina makeimage05 01 de1001549

「肉じゃが」のコツ・ポイント

・牛薄切り肉は肩ロース肉を使用しました。切り落とし肉でも良いでしょう。多少脂身があったほうが旨みとコクが出ます。

・ジャガイモはメークインなら煮崩れしにくく、男爵にするとホクホクとした食感の仕上がりになります。

・沸騰したら火加減は中火にします。煮る時間が比較的短いので、少なめの煮汁です。はじめは具材に浸っていませんが、煮ているうちに野菜から水分が出ます。最後は煮汁がほとんどない状態に仕上げます。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina s stylish rn
麺類などを茹でる際は「調理タイマー」がおススメ。設定した時間になると音でお知らせして自動で消火します。

そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

491989view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

139522view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

113853view
4

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

224986view
5

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

47645view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード