更新日: 2017年03月13日
2855 view

【準備はしっかりと! 】保育園デビュー前にやることリスト5選

保育園も決まり、いよいよ保育園デビュー。準備はできていますか?子供は初めての保育園、ママも久しぶりの職場復帰という状況です。子供の病気の対応や毎日の家事、仕事の不慣れなど想定外の大変なことがたくさん出てくるもの。早めに準備しておきましょう。今回は保育園デビュー前にやるべきことをご紹介します。

<保育園デビュー前にやること1>予防接種を済ませる

Retina pixta 24534101 s
予防接種は保育園デビュー前に済ませておくとラクです。

保育園に預けて仕事復帰をしたあとは、予防接種を受けさせるために会社に遅れて出社したり、休みをとるのは難しい場合も。また、保育園によっては、予防接種を受けた日は登園できず、家で安静にしていなくてはいけないというルールがあるところも。

予防接種を受けておくと、感染症にかからずに済んだり、かかっても重篤な症状にならずに済んだりするので、子供を病気から守るためにも、保育園デビューまでに済ませておくと安心ですね。

しっかりとスケジュールを立て受けれるものは受けてしまっておきましょう。

<保育園デビュー前にやること2>子供の病気対応を準備する

Retina pixta 14949289 s
保育園デビューすると、家にいる時とは違って、風邪や感染症など様々な病気をもらってくることも。特に預け初めの頃は多いようです。また、自治体ごとに規定があり、特定の感染症にかかると数日間登園できなくなる場合も。

そうした場合にどうするのか、夫婦で対応方針を事前に話しあっておきましょう。例えば以下のような選択肢があります。

・夫と妻、交代で休みをとって看病する
・夫、または妻が休みをとって看病する
・親戚や両親、兄弟など信頼できる人に預ける
・病児シッターに預ける
・病児保育に預ける

実家にお願いしている家庭も多いようです。その場合は事前に協力をお願いしておく必要がありますね。

また医療機関や保育園、民間企業などが運営している病児保育施設や病児シッターなどもあります。利用する場合は、事前の登録が必要なケースが多いので、予め調べておきましょう。

<保育園デビュー前にやること3>着替えを多めに準備

Retina pixta 18406772 s
保育園デビューで最初に驚くのが洗濯物の量と言いますね。

特に年齢の低いうちは、嘔吐や外遊び、食事で汚した際の着替え用に保育園にも大量のストックが必要です。保育園によっては5セット以上、常備するところもあるようです。

自宅用にもある程度必要ですし、天気の影響ですぐに洗濯できない日もありますから、多めに準備しておくと安心です。

大抵の保育園でフードや紐の着いた服は禁止されており、園によっては、スカート、レギンス、つなぎの服などがNGのところもあります。購入前に保育園に問い合わせておきましょう。

また、名前入れをするのもかなりの手間ですから、早めに準備しておくと安心ですね。

<保育園デビュー前にやること4>プレ入園、慣らし保育

Retina pixta 1941482 s
保育園デビューは、子供にとっても初めての事で、その負担はとても大きいようです。子供によっては夜泣きが始まったりすることも。

大抵の保育園では1週間程度の慣らし保育の期間があり、最初はママと過ごしたり、短い時間の預かりから始めて段々伸ばして行ったりするようです。

可能であれば、入園予定の園や希望する園に積極的に足を運んでおくのもおすすめです。プレ入園や園庭開放、行事など参加して良いイベントがあれば参加しておきましょう。

<保育園デビュー前にやること5>送迎をイメージする

Retina pixta 22247581 s
保育園デビューのあとは、想像以上に時間に追われることになります。仕事に時間を使う分、家事や育児に使える時間が少なくなりますし、洗濯など保育園への通園に伴って増える家事もあります。

送り迎えにかかる時間も、スムーズに行く日ばかりではありません。
こどもがグズって、なかなか準備ができない日も、雨や雪の日もあります。でも遅刻するわけにはいきません。

毎日の準備がどれくらいかかるのか、予めイメージしておき、余裕を持って準備できるようにしましょう。時間割を作ってみたり、子供と一緒に練習してみるのも良いですね。

おわりに

Retina pixta 20042847 s
初めての保育園デビューは、大変なことだらけ、という方が多いものです。通い始める前に、準備できることはしっかりして備えておきたいですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

113559view
2

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

23142view
3

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

113400view
4

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

86280view
5

【何が違うの?】植物性と動物性の生クリーム・ホイップクリーム

55716view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード