更新日: 2017年12月25日
12187 view

意外といいかも!?「雑巾だけ掃除」のメリット&掃除のコツ

ロボット掃除機にスティック掃除機、様々な掃除の便利グッズが市販されていますが、雑巾だけの掃除ってしたことはありますか? 体勢も辛いしあまりやったことがないという人がほとんどではないでしょうか? でも実は「雑巾だけの掃除」にはメリットがたくさんあるんです。ここでは「雑巾だけ掃除」のメリットと方法をご紹介します。

【雑巾だけ掃除のメリット1】落ちにくい汚れもキレイに落とせる

Retina pixta 16794957 s
PIXTA
床を雑巾がけすると、歩いた時に足の裏が気持ち良いくらいキレイになります。
モップやお掃除シートと違い、手で雑巾がけをすると目線が汚れに近くなるので、小さな汚れにも気付きやすくなります。また、力を入れやすいので汚れ落ちが格段に違います。

【雑巾だけ掃除のメリット2】長時間キレイに保てる

Retina pixta 13282810 s
PIXTA
床掃除をするとき、まず掃除機をかけていませんか? 最初に掃除機をかけると、掃除機から出てくる排気でホコリを舞わせてしまうんだそう。舞い上がったホコリはその後数時間かけてゆっくりと床に落ちてきます。せっかく掃除機をかけても、また汚れてしまってはがっかりですね。

そこで活躍するのが「雑巾だけ掃除」です。まず、から拭きで埃をキレイに拭き取った後、水拭きをします。雑巾は必ず固く絞ったものを使ってください。水分が多い雑巾で水拭きすると、フローリングを傷めてしまう可能性があります。

掃除のベストタイミングは、空中に舞った埃が床に降りて落ち着いた時です。人が動くだけで埃は舞ってしまうので、朝起きてすぐの状態が一番効率よく掃除できますよ。

【雑巾だけ掃除のメリット3】ダイエットにも効果的

Retina pixta 24454077 s
PIXTA
雑巾だけ掃除は全身運動なので、ダイエットにも効果があるようです。特に腹部や下半身のダイエットに効くとか。二の腕が気になる場合には、腕を伸ばして大きく動かすと良いそうですよ。

ちょっとめんどくさくても、掃除のついでに「ダイエット」できるのは嬉しくないですか!?

【雑巾だけ掃除のメリット4】掃除グッズをいろいろ持たなくてすむ

Retina pixta 1270087 s
PIXTA
いろいろな掃除の便利グッズがお店や100均一のお店にも売られていますが、使いこなせていますか? 使ってない掃除グッズが溜まってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

雑巾だけ掃除は、シンプルなところもいいところ。たくさんの掃除グッズの収納にも困りません。

【雑巾だけ掃除】のコツ

Retina pixta 3380461 s
PIXTA
○ポイントは、拭いたところを踏まない事です。部屋の隅に行き、入り口に向かって後退しながら拭くと、キレイになったところを踏むことなく掃除できます。

〇フローリングや畳を拭くときは、目に沿って雑巾がけをしましょう。

○水拭きの後、白い跡が気になる場合は、水拭きのあとに乾拭きもしましょう。白い跡は水に含まれるカルキや埃が残ったもの。片手に濡れた雑巾、もう片手に乾いた雑巾を持ち、水拭きをしたら反対の手で乾拭き、というように交互に拭いて行くと一度に済みますよ。

○水拭きをする時には、換気扇を回したり窓を開けるなどして換気をしましょう。

「雑巾だけ掃除」を楽しくするアイディア

41n tixy9nl 出典:http://www.amazon.co.jp
雑巾というと、タオルや余り布を折って格子状に縫ったものというイメージがあるかもしれませんが、見た目がオシャレな雑巾も市販されています。引っ掛けるループがついているものなら部屋の隅にかけておいても違和感なく、気づいた時にさっと掃除できそうですね。
Retina pixta 915512 s
PIXTA
ウエスって聞いたことありますか? 使い古しの布や衣類を切って、雑巾として使うものです。雑巾を洗って干して…とメンテナンスを考えると大変ですが、そのまま使い捨てにできるなら手間が軽減できますね。

ウエスは綿や麻などの布が適しているそうです。お子さんが着れなくなったTシャツや、使い古しのタオルを使いやすいサイズに切って保管しておきましょう。気付いた時にサッと濡らして水拭きできますね。

切るのが手間だと思う方は「ウエス」として販売されているものを購入することもできます。雑巾より安く購入できるようですよ。

おわりに

Retina pixta 3143355 s
PIXTA
雑巾だけ掃除、いかがでしたでしょうか? 雑巾だけ掃除は電化製品を使わないのでエコで経済的。フローリングだけでなく、畳や壁、水回りなどもピカピカになりますよ。ぜひお試しください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

255597view
2

「加湿器の掃除ってしてる?」あなたの加湿器は大丈夫? 定期的なお掃除で水アカ知らずに!

25499view
3

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策

39753view
4

「飴色玉ねぎ」を短時間で作る! 知って得する【裏ワザ3つ】

95660view
5

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

59396view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード