更新日: 2017年02月14日
979 view

時代は省エネ?手軽にできる節電方法をマスターしよう!

皆さんは電気代の節約をしていますか?電気代は毎月かかるものですが、少しでも節約できたら嬉しいですよね?少しずつの積み重ねが年間でみると大きな金額の節約に繋がります。今回は手軽にできる省エネ、節電の方法を紹介していきます。

<省エネ・節電の方法>誰でもできる!待機電力の節電

Retina pixta 3285790 s
まずは一番簡単な節電方法のご紹介です。
使わない家電製品のコンセントを抜いたり、電源を切る事で、待機電力という無駄な電力をカットする事ができます。

電源タップのスイッチだけで待機電力をカットできる商品などもあります。最近では100円均一ショップなどで手軽に購入することもできます。コンセントを抜き差しする手間がなくなるのでおすすめです。

<省エネ・節電の方法>暖房の使い方を工夫

Retina pixta 12277468 s
エアコンの暖房機能はたくさんの電気を必要とします。
経済産業省によると、エアコンの暖房時の設定温度を1度下げるだけで、約10%の消費電力を削減できるそうです。さらに、暖房は運転開始時に大きな電力を使うので、何度もつけたり消したりしないようにしましょう。

経済産業省:http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electricity_measures/pdf/kaden_syoene.pdf

<省エネ・節電の方法>冷房の温度管理で節電!

Retina pixta 12836285 s
暖房と同じく冷房も大きな電力を使います。
経済産業省によると、設定温度を2度高く設定する事で、約10%の消費電力の削減ができるそうです。

さらに扇風機などを併用し部屋の空気の循環をよくすることで、早く室内を涼しくする事ができます。

経済産業省:http://www.meti.go.jp/setsuden/pdf/supply_120606_01e.pdf

<省エネ・節電の方法>洗濯機の使用方法を工夫して節電!

Retina pixta 1456463 s
細かい点になりますが、できるだけまとめて洗い物をするようにしましょう。
節電だけでなく、節水や時間の節約にも繋がります。

<省エネ・節電の方法>できるだけ電気をつけない

Retina pixta 19882311 s
一番簡単そうで、ついつい点けっぱなしにしてしまいがちですが、使わない部屋の電気はしっかり消すようにしましょう。
自分一人ではどうしても忘れてしまう!という方は、家族全員で一言掛け合うようにすると消し忘れは減ると思います。

ただし、電気はつける時に一番電力を必要で、何度もつけたり消したりするのはよくないとされていますので、ご注意ください。

<省エネ・節電の方法>電力会社を変えてみる

Retina index main img keyvisual pc
2016年4月から、電力自由化が始まり、個人でも電力会社を選べるようになりました。電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるケースもあります。

たとえば東京ガスを選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください!

おわりに

いかがでしたか?
今回ご紹介した内容は基本的な内容だったと思います。一番重要なのはこれを「継続」する事。チリも積もれば山となるという言葉通り、年間で考えると多くの節電に繋がるはずです。是非試してみてくださいね。
東京ガスの電気料金シミュレーション

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

96043view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

20100view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

20937view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2336view
5

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3876view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード