更新日: 2018年02月06日
11750 view

【靴の臭いとさようなら】お手軽&効果的な靴の消臭方法5選

「靴の臭いどうにかならないの…?」でも、水で丸洗いするのは、めんどくさい。そこで今回は、手軽にできる効果的な靴の消臭方法を5つご紹介します。

靴の臭いの原因ってなに?

Retina pixta 22333172 s
PIXTA
臭いを取り除く方法も気になりますが、靴の臭いがなぜ発生するのか、その原因も気になるところ。はじめに、靴の臭いが発生する原因をご紹介します。


足裏には汗腺が密集しているため、実はすごく汗をかいています。その上、靴下や靴の中はムレやすく、汗や垢を好む雑菌が繁殖してしまいます。

靴の中は、雑菌が好む環境(高温・多湿・餌が豊富)が再現されているんだとか。そのため雑菌が繁殖し、臭いとわかるレベルで臭いが放たれてしまうんですね。

このような雑菌にとっての好環境である靴。臭いのは仕方がないとも言えます。とはいえ、気になるものは気になるもの。ここでは消臭方法と予防策をご紹介します。

【靴の消臭方法1】重曹を使う

Retina pixta 2256290 s
PIXTA
使い古した靴下などに重曹を入れ口を結びます。それを、靴の中に入れて一晩おきます。足の臭いはイソ吉草酸という弱酸性の物質で、アルカリ性の重曹を使うと中和してくれ臭いや湿気を取り除く効果が期待できます。朝までに臭いがスッキリとれているといいですね。

ただし、細かい重曹が靴にこぼれてしまう可能性もあるため、靴下に入れた後、粉が漏れてこないか確認すると良いでしょう。

【靴の消臭方法2】天日干しする

Retina pixta 21520108 s
PIXTA
天日干しには、皆さんもご存知の通り殺菌効果が期待できます。同時に乾燥もできるので、一石二鳥ですね。

革製品は、紫外線に当たると変色したり傷んだりすることもあるそうなので、日陰干しか、他の方法で消臭しましょう。

【靴の消臭方法3】コーヒーの出がらしを使う

Retina pixta 23071353 s
PIXTA
ドリップコーヒーの使い終わったコーヒーの出がらしを乾かします。その後、お茶パックなどに入れて、一晩靴の中に入れておきます。

コーヒーの出がらしには消臭効果が期待できるそうです。捨てるものを再利用するので、得した気分になりますね。

参考:UCC上島珈琲株式会社「コーヒー抽出かす」

【靴の消臭方法4】10円玉を使う

Retina pixta 5337434 s
PIXTA
10円玉を靴の中に入れ、一晩おきます。

10円玉に含まれる銅には、銅イオンの働きで菌を分解する働きがあるとか。複数枚入れたほうが、効果が期待できるそうです。

参考:一般社団法人 日本銅センター:銅のすぐれた殺菌パワー(PDF)

【靴の消臭方法5】消臭スプレーを使う

Retina pixta 18314040 s
PIXTA
即効性があり、手軽なのは消臭スプレーを使うことです。

ただし、スプレーをした後、ちゃんと乾燥させないまま履いてしまうと、多湿になり結局菌が増殖することを助けてしまうことになります。スプレーを使う際は、しっかり乾燥させてから履いてくださいね。

靴が臭いを放ちにくくする方法

Retina pixta 20457150 s
PIXTA
靴が臭いを放ちにくくする方法を3つご紹介します。

1. 蒸れにくい素材の靴下を選ぶ

綿・シルク・ウールなどの天然素材の繊維との混紡製品が、吸収と発散性のバランスが良いそうです。

2. 靴をローテーションして履く

普段履く靴を2,3足用意し、履いていない靴は風通しの良い場所で干しておきます。

3. 中敷を入れる

中敷は汗を吸収してくれます。また、抗菌作用があるものもあるので、それを使うとより予防効果が期待できます。

人によってはなかなかできないかもしれませんが、靴を1日中履きっぱなしにしないという方法もあります。

おわりに

今回は手軽にできる効果的な靴の消臭方法についてご紹介しました。自分に合った方法を選んで、靴の臭いとさよならしてくださいね。

あわせて読みたい

梅雨の洗濯物を乾きやすく、臭いが気になりにくくする【8つの工夫】

Retina pixta 22645735 s
PIXTA

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

Retina pixta 12973009 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

97516view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

400071view
3

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

79609view
4

知らないと損! 洗濯コースの上手な使いこなし術

417770view
5

「あ! やっちゃった! 」ティッシュを洗濯してしまった時の【賢い対処法】

461040view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード