東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【オーダーキッチン実例】4方向から使える「アイランドステージキッチン」

ロックバンド活動で出会ったご夫婦は、音楽と料理が共通の趣味でした。そんなご夫婦のこだわりをかなえるオーダーキッチンを、キッチンジャーナリストの本間美紀さんが取材しました。

最終更新日:2024.1.20

目 次

キッチン全体像

Miki Honma

夫が包丁で野菜を刻むリズミカルな音が聞こえ、その後ろでは妻がダッチオーブンにお肉を並べています。中央のアイランドキッチンと壁側のキッチン。その間でてきぱきと動く二人の作業があまりにもスムーズなので、しばらく見とれてしまったほどです。

それもそのはず、この二人、出会いはロックバンドの活動でした。ベーシストとドラマー。
息が合わないわけがありません。夫婦にとって、料理は一緒の演奏のようなものでした。

もともとお料理が大好きだった二人。海峡に掛かる橋の見える美しい街で、新築住宅を建てたとき、標準のキッチンでは満足がいかず、オーダーキッチンという選択にふみきったのです。

キッチンの足元

Miki Honma

実は意外なことに、このキッチンづくりの主導を握ったのは夫でした。「キッチンのカウンターに妻を座らせて、料理を作っていけたら・・・」そんな夢があったのです。

テーブルのようなキッチンカウンター。そこに椅子を並べて家族でキッチンを囲みたい。
キッチンはそのためのステージでした。

美しいステンレスのワークトップで、手元を隠すアイランド型の案。テーブル部分と高低差をつけたり、素材を変えたりする案など、多くのプランに迷いました。
けれども最終的にはすっきりとフラットなアイランドキッチンに。

「一人でキッチンに立って、フラットな空間を贅沢に使って、4品~5品の料理を並べていくのは本当に喜びです。先日は母が来て、3人で使ってもまったく狭さを感じませんでした」と言うのは夫。

アイランドの幅は2730mmなので、それだけ見れば、サイズは一般的なキッチンの間口とそう変わりませんが、4方向から使えることで、可動域をぐっと広げているのです。

シャンパン

Miki Honma

きゅっとスクエアに曲がった水栓金具は管楽器のようで、 その前に並べたグラスと共に美しく輝きます。

ワークトップのステンレスは、らせん状の磨き傷加工で光沢を抑えてあり、工業的でシャープな美しさがあります。これが使い込んだ楽器のように渋いのです。

おつまみの盛り合わせ

Miki Honma

出てくる料理は、まるでアドリブ演奏の曲のようです。

夫はイタリア料理やスペイン料理をつくるのが得意。何種類ものおつまみを、ちょこちょこつくっては盛りつけていきます。

鍋を振る様子

Miki Honma

直火は鍋が振りやすく、男性的な大胆なお料理もパフォーマンス的に楽しめます。
これも、バンド活動で「人を楽しませる」ことを多く経験してきたからこそ身についた、キッチンを使いこなす技かもしれません。

ダッチオーブンで調理

Miki Honma

そしてメニューはクライマックスへ。
ガスコンロのグリルで、専用ダッチオーブンでつくる野菜とお肉の蒸し焼き料理。
前菜を楽しむ間に、じっくりと熱が通されていきます。

普段はごく普通の会社勤めをしている二人。
キッチンではパフォーマーの心に戻って、音楽を奏でるように、料理を楽しむのでした。

外を眺める2人

Miki Honma

実は家が完成した後、二人には新しい家族が増えました。
「忙しい育児生活の中でも、タイマーのある高機能ガスコンロは料理づくりを助けてくれるし、子どもには直火での料理を体験してほしい」と妻。

そして先日、「妻の誕生日に、この新しいキッチンでイタリアンのフルコースをつくって、もてなすことができました」とうれしいお便りも届きました。

オーダーキッチン設計/ステュディオ・カズ http://www.studiokaz.com/
使っているガスコンロ ピピッとコンロ

あわせて読みたい

【キッチンジャーナリスト取材】炊飯器不要!?「お鍋炊きご飯」がキッチンレイアウトも変える!

調理家電

PIXTA

  • この記事ライター

    本間美紀

    キッチンジャーナリスト

    本間美紀

    早稲田大学卒業後、インテリアの専門誌の編集部を経てインテリアやキッチン、暮らしに関する執筆、編集で活動中。日本国内や海外のキッチンライフを取材し、「パーフェクトキッチン」「インターナショナルキッチンAtoZ」ほか、ライフスタイル系キッチンムックを刊行。2010年秋には「ザ・リアルキッチンガイド」を出版。

    ブログ:キッチンジャーナル「キッチンのこころ」

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.10.5

最終更新日:2024.1.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。