更新日: 2018年02月06日
64772 view

「靴は洗濯機で洗える! 」洗濯機で靴を洗う4つの手順と3つの注意点

汚れやすいスニーカーや運動靴。靴をキレイに洗うのって大変ですよね。靴用ブラシに洗剤を付けて力いっぱいゴシゴシ…。それが何足もあったら、もう洗う気もなくなってしまいますね。そこで活躍するのが洗濯機です。洗濯機で一気に洗えたら随分楽になりますね。そこで今回は、洗濯機で靴を洗う手順とキレイにするコツ、加えて洗濯機を壊さないようにするための注意点をご紹介します。

靴を洗濯機で洗うために準備するもの

Retina pixta 12164646 s
PIXTA
靴を洗濯機で洗うために準備するものは、以下の4つです。

・洗濯機
・ブラシ(使わなくなった歯ブラシでも良い)
・衣類用洗剤
・シューズ洗濯ネット(靴や洗濯機を傷めないように加工されています)

シューズ洗濯ネットがなければ、普通の洗濯ネットを使用しても良いそうです。ただ、普段衣類を入れるネットに靴を入れることに、抵抗がある方もいらっしゃいますよね。
シューズ洗濯ネットは、100円〜2,000円程度で購入できるようです。これからの靴洗いが楽になると思って、購入を考えてみても良いかもしれませんね。

【靴を洗濯機で洗う手順1】靴紐と中敷を外す

Retina pixta 7697301 s
PIXTA
しっかりと中まで洗剤と水が行き渡るように、先に靴紐と中敷を外しておきます。

先に外しておくと、干すときに乾きにくい紐まわりも均一に乾かすことができます。
濡れてしまった紐を外すのは大変なので、このタイミングで外しておきましょう。

【靴を洗濯機で洗う手順2】ブラシで小石などを取る

Retina pixta 12402383 s
PIXTA
洗濯機に入れる前に、ブラシで泥や小石を取っておきます。泥や小石がついたまま洗濯機に入れてしまうと、洗濯機が故障する恐れがあります。

靴底はもちろん、中に入っている砂なども取るようにしましょう。

【靴を洗濯機で洗う手順3】シューズ洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗濯

Retina pixta 24417590 s
PIXTA
靴と靴紐、中敷をシューズ洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗います。洗剤を少し多めに使うと、より汚れ落ちが実感できるそうです。

【靴を洗濯機で洗う手順4】靴を干す

Retina pixta 24509841 s
PIXTA
靴を風通しのよい場所で乾燥させます。外した紐と中敷きは、小物干しなどで干しましょう。専用のシューズハンガーもありますので、活用するのもいいですね。

洗濯機の脱水でかなり水分が飛ばされているので、手洗い時より早く乾くそうですよ。

靴を洗濯機で洗う際の注意点

Retina pixta 24417578 s
PIXTA
靴を洗濯機で洗う際の注意点は以下の3つです。

・泥や小石をしっかりとる
洗濯機の故障の原因となることがあるので、忘れずにこの手順を入れてください。

・中敷が紙の場合は洗濯機に入れない
中敷が紙で出来ていることがあります。紙の中敷を洗ってしまうとボロボロになってしまうので、洗濯機に入れないようにしましょう。

・服と一緒に洗濯しない
服に靴の汚れが移る可能性があります。衣類とは一緒に洗わず、靴のみで洗濯しましょう。

布靴も乾かせる! ハイパワーな「ガス衣類乾燥機」

Retina 5kg img 01
お天気がよくない日や、すぐに乾かしたい時は、乾燥機を活用するのもおススメです。
特に、ガス乾燥機は「圧倒的なパワーでのスピード乾燥」。クリーニング屋さんなど、プロが使う乾燥機は断然ガスなんです。
Retina
※機器画像は旧型番
小物乾燥棚を取り付けて、その上に、布靴を置くと、回さないで乾燥・消臭することができます。

コインランドリーの「スニーカー専用洗濯乾燥機」

Img sneaders03 出典:http://www.laundry-raccoon.com/sneakers.html
家の洗濯機で靴を洗うことに抵抗がある方は、最近増えているコインランドリーの「スニーカー専用洗濯乾燥機」を利用してみるのもいいかもしれませんね。

おわりに

今回は、洗濯機で靴を洗う手順と注意点をご紹介しました。1足1足ゴシゴシと洗わなくてもよくなるだけで、かなり負担が軽減しますね。洗濯機で靴を洗うことに抵抗がない方は、1度試してみても良いかもしれません。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

42873view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

487182view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

136379view
4

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

41658view
5

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

700717view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード