更新日: 2016年11月04日
4445 view

「野菜や葉についている虫をどうにかしたい!」家庭菜園の害虫対策5つ

自宅のベランダなどで簡単にできる家庭菜園、一度はやったことがある方もいるのではないでしょうか。せっかく手作りで丹精込めて育てた野菜を虫に食べられてしまったら悲しいですよね。今回は、家庭菜園の害虫対策を5つご紹介します。

<家庭菜園の害虫対策1>捕まえて駆除

Retina pixta 17828137 s
PIXTA
「口に入れるものに農薬をかけたくない」とお考えの方は少なくないですよね。

農薬を使わず害虫を駆除する方法で、手軽な方法として捕殺があります。素手で取り除く、ガムテープで取る、ティッシュで拭く、割り箸で掴み取るなどの方法があります。

地道ですが、農薬を使わないので身体に優しいですね。

<家庭菜園の害虫対策2>水で流す

Retina pixta 22599001 s
PIXTA
勢いよく水をかけて、虫を野菜から落とす方法です。

もちろん葉っぱや茎についている虫のみの駆除になりますが、直接触れず、また一気に駆除できるので楽な方法です。

あまり水圧が強すぎると野菜自体を痛めることもあるので、水圧の調整には気をつけてくださいね。

<家庭菜園の害虫対策3>トンネル栽培

Retina pixta 25057456 s
PIXTA
防虫ネットを使い、野菜をトンネルのように覆うことで虫の侵入を防ぎます。

ホームセンターやインターネットで購入することができます。長さや大きさの種類があるので、家庭菜園をする畑やプランターのサイズに合わせて選んでくださいね。

<家庭菜園の害虫対策4>家庭菜園用防虫スプレー

Retina pixta 23590070 s
PIXTA
虫が来ないようにする対策です。防虫スプレーをすることで、虫が野菜につきにくくなります。酢や唐辛子を使って手作りする人もいるようです。

使用するものによっては、「収穫の何日前まで使用可能」などの条件があるので、必ず確認しましょう。収穫した野菜を調理する際には、しっかり洗うようにしてくださいね。

<家庭菜園の害虫対策5>農薬の使用

Retina pixta 24201929 s
PIXTA
被害が小さいうちに早めに対処することが一番ですが、害虫が大量に発生した場合、農薬を正しく使用すれば正常な状態に回復する可能性もあります。

使う農薬の種類や使用方法、注意点を確認するようにしましょう。不安な場合は、購入する際に店舗のスタッフに相談してみましょう。

害虫を防ぐポイント5つ

Retina pixta 12955222 s
PIXTA
害虫は、弱っている野菜や野菜の柔らかい部分を好むそうです。野菜を丈夫に育てるために、以下の5つのポイントを意識してみましょう。

・丈夫な株を植える
・日当たりの良い場所で育てる
・枯れた葉や雑草を取り除き、風通しを良くする
・水はけのよい清潔な土を使う
・輪作(りんさく)※する

※「輪作」とは、同じ土地で異なる種類の作物を、何年かに1回のサイクルで交互に作ることをいいます。
土の栄養分を取り過ぎない栽培方法で、同じ作物を作り続けることによる害虫の発生を防ぐ効果があるそうですよ。できる方は挑戦してみてくださいね。

おわりに

今回は、家庭菜園の害虫対策を5つご紹介しました。新鮮さと、農薬を使わないなど安全さが魅力の家庭菜園。自分で収穫した野菜なら、お子さんの野菜嫌いも克服できるかもしれませんね!手軽にできるものもあるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

参考:JA西春日井「家庭菜園:病害虫への対策」
参考:JAさが「病害虫対策」
参考:JAあいち三河「病気や虫を抑えるコツ」

あわせて読みたい

「リボベジとは?」 再生野菜で簡単に<食費を節約>できる!?

Retina retina pixta 26387311 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

189413view
2

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

543219view
3

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

452909view
4

放っておくと後で困る・・・お風呂場のドアの掃除方法

467819view
5

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

326683view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード