更新日: 2017年11月06日
4605 view

いつから砂場はデビューできる? 砂場で遊び始める時期の注意点&砂場遊びのメリットとは?

砂場遊びは子供の成長にとって良い効果があると言われています。いつからなら砂場遊びがOKなのでしょうか? 今回は砂場デビューはいつからが良いのか、その際気をつけるべきことや、砂場遊びのメリットをご紹介します。

砂場はいつからデビューできる?

Retina pixta 4666614 s
お子さんの成長と共に公園での散歩が日課になり、少しずついろんな遊びや遊具が使えるようになってくる中で、砂場での遊びはいつごろから楽しめるのかしら?と疑問のママもいらっしゃいますよね。

だいたい、1歳半ぐらいから砂場遊びが楽しめるといわれています。それくらいになると、手先が器用になってきて道具を使ったり、砂山を作ったり穴を掘ったりができる子が多いようです。砂遊びの醍醐味を楽しめるようになりますね。

もちろん、おすわりが可能になった7〜9ヶ月ごろから砂場に連れて行くことは可能ですが、まだなんでも口に入れてしまう時期なので誤飲などのトラブルが心配です。しっかり見守り、目を離さないようにしましょう。

砂場で遊び始めるときに気をつけることは?

Retina pixta 22274472 s
砂場がいつからデビューできるかわかったら心配になることが「どんなことに気をつけるべきか」という点ですね。

砂場の選び方

公園などの砂場は管理がきちんとされているところとそうでないところの差が大きいようです。特に衛生面が気になりますよね。お子さんに砂遊びをさせるときは、きちんと管理のされている砂場を選びましょう。チェックするポイントは以下の通りです。

・定期的に砂の入れ替えが行われている公園(砂場の砂が少ない所は入れ替えをしていない可能性があります)

・砂場にネットをかけたり、柵があったりして動物や異物の侵入を防いでいる公園

・砂場や周辺にに雑草や枯れ枝、小石やゴミ、タバコの吸い殻などの異物がなく定期的に掃除がされている公園(砂の中に異物の多い砂場はお子さんの怪我につながることがあります)


遊んだあとは・・・

遊んだあとは、爪の間にまで砂が入り込みます。洗面所には爪ブラシを用意し、帰宅後の手洗いの際に使用するようにしましょう。

砂場で遊ぶメリットは?

Retina pixta 15881572 s
砂場には成長する過程で良い影響もあると考えられています。
どんなことがメリットとしてあるのでしょう?

五感への刺激

砂場の砂の、サラサラ、ザラザラ、ジャリジャリなどの様々な感触に触れることで五感への刺激につながり、気持ちが開放される効果があるようです。

大人でもガーデニングや畑仕事で土をいじったり、ということに癒やされたり、ストレスの発散になることもありますよね。砂場にはそれと同じような効果があると考えられています。

独創性、想像力、創造力を育むきっかけに

様々な形状に変化する砂を触り、道具や手を動かして遊ぶことにより、独創的な発想を育む基礎になることを期待できるそうです。山を作って工事現場のように遊んだり、お料理を作るようなイメージで遊んだり、想像しながら手を動かす遊びは創造力の発達にもつながるそうです。

協調性を養う

公共のスペースにあることの多い砂場は小さな社会そのもの。お友達と一緒に作業したり、道具を貸し借りしたり、で協調性を身につけていきます。作ったものを壊されたり、おもちゃの取り合いになってもそれも社会勉強の一環。砂遊びをしながら色々な経験をするんだ、というおおらかさで見守ってあげたいですね。

砂場デビューにおすすめの道具

Retina pixta 10818520 s
砂場での遊びを堪能できる道具にはどんなものがあるのでしょうか?

市販の子供用の砂場セット

キャラクターのものから、おままごとよりのセット、工事現場のようなセットなどいろいろな種類が販売されていますね。1セット用意しておくと十分に遊ぶことができるでしょう。

プリンなどの空容器や粉ミルクのスプーンなど

プリンなどの空容器をきれいに洗って砂場で型抜き遊びをするのもおすすめです。砂場用のおもちゃも良いですが、普段捨ててしまうようなものもお子さんにとっては魅力的なおもちゃに変身するかもしれません。粉ミルクなどの付属スプーンも砂場で人気アイテムになることが。スプーンで遊ぶことが練習につながって、食事もうまく食べられるようになったら一石二鳥ですね。

汚れが気になる方には、スモックを用意して

尻もちをついたり、手元がくるって砂をかぶったり、とお子さんの遊び方はダイナミック。汚れることは覚悟の上かもしれませんが、洋服の上から着用できるスモックのようなものがあるとママも安心かもしれません。おもいっきりお子さんに砂遊びを楽しませてあげてくださいね。

おわりに

砂場遊びのメリットもたくさんありますのでぜひ親子で安心して砂場遊びをスタートさせてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110012view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

27776view
3

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

16553view
4

【子どもの喘息に効果あり!?】簡単にできる「ダニ対策」3選

7293view
5

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50347view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード