更新日: 2017年11月14日
2367 view

子供の風邪予防、有効な方法はあるの?

大人でも辛い風邪。できることなら我が子にはひかせたくないですよね。子供が風邪をひいてしまうと、近くで看病しているママや家族にあっという間にうつってしまいます。今回は、子どもの風邪予防のコツをご紹介します。

【子供の風邪予防1】積極的にビタミンCを摂る

Retina pixta 18877438 s
ビタミンCをしっかりと摂取することは、風邪予防に効果的です。
みかん、レモン、グレープフルーツなどの果物や、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草などの野菜に多く含まれています。
ビタミンCを多く含む食材を食事に取り入れるよう心がけましょう。

【子供の風邪予防2】体を冷やさないようにする

体温が低いと血行が悪くなり、免疫力が低下したり、自律神経の乱れにも繋がってしまいます。生活習慣を整え、体温を上げる工夫をしましょう。

・朝ご飯をしっかり食べる
・体温調節機能を育てるために、暖房器具に頼り過ぎない
・早寝早起き
・適度な運動

三食きちんと食べることはもちろんですが、低体温を防ぐためには、特に朝ごはんが大切です。また、日中は外で思い切り遊びましょう。身体を動かすことで体温が上がります。
Retina    2
東京ガス調べ
入浴の際、体を温めるには浴槽入浴をしましょう。シャワーは身体の汚れを流し落とすものです。上のサーモグラフィを見ても温まりの違いは一目瞭然です。温熱効果を得るためにはしっかりお湯に浸かることがやはり大事です。

【子供の風邪予防3】家族みんなで手洗いうがい

Retina pixta 12777665 s
風邪やインフルエンザなど、様々なウイルスや細菌に有効な「手洗い・うがい」。家族みんなの習慣になっていますか?

外から帰ったら、真っ先に手洗い・うがいをするようにしましょう。ご飯やおやつを食べる前も大切です。
Retina pixta 19165743 s
そこまではできていても、見落としがちなのがテレビのリモコンやスマートフォンです。
日頃から頻繁に手で触れるスマートフォンやリモコンは、実は雑菌だらけなんだとか。きちんと手を洗っても、これらに触れてから食事をしては意味がありません。

リモコンやスマートフォンは、除菌シートなどでこまめにお手入れしてくださいね。

【子供の風邪予防4】空気の乾燥を防ぐ

Retina pixta 13612210 s
冬は特に空気が乾燥しやすい季節です。乾燥した喉には、ウイルスや細菌が侵入しやすくなります。喉を乾燥させないためにも、こまめに水分をとらせてあげましょう。

部屋の湿度は高めにしておくとウイルスの動きが鈍るそうです。濡らしたタオルを干したり、加湿器を使って湿度を調節しましょう。
Retina
出典:「実験モデル住宅内における床暖房・エアコン暖房使用時の高齢者の生理・心理反応」より
冬の暖房はエアコンより床暖房がおすすめです。

床暖房は、エアコンに比べて空気が乾燥しにくく、温風によって皮膚の水分を奪わないので、肌やノドにもやさしい暖房です

温風を出すエアコンは時間が経過するにつれ、肌水分量は減少。気流のない床暖房の方がエアコンよりも、皮膚から水分が蒸発しにくく肌水分量が高齢者、若年層においても多いことが分かります。

おわりに

栄養バランスのとれた食事、しっかりと体を動かしてゆっくり休むなど、体調管理の基本を見直し、毎日の習慣に意識してみてくださいね。寒い冬を元気に乗り切りましょう!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110023view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

27786view
3

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

16559view
4

【子どもの喘息に効果あり!?】簡単にできる「ダニ対策」3選

7301view
5

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50354view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード