東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

いろいろな食感を楽しもう!「蓮根(れんこん)」レシピまとめ

輪切りにしたときの穴が空いている様が「先を見通す」ことに通じ、縁起が良いと言われているレンコン。このページでは、ごはんのおかずにピッタリな炒め物や揚げ物から、スープ、お菓子など、レンコンを使ったレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.27

目 次

コク旨「桜エビとれんこんのバター炒め」

桜エビとれんこんのバター炒め

大きめに切ったシャキシャキれんこんの歯ごたえがクセになる、パパっと作れる炒めものです。

食感が楽しい!「鶏れんこんのねぎ塩あん」

鶏れんこんのねぎ塩あん

たっぷりのネギとショウガの香りが効いた炒めものです。れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめます。

体ポカポカ!「レンコンとショウガの中華スープ」

レンコンとショウガの中華スープ

体の芯から温まる、すりおろしレンコンとショウガをたっぷり使った中華風スープです。

フライパン一つで「豚肉とレンコンの味噌炒め」

豚肉とレンコンの味噌炒め

シャキシャキ食感のレンコンが後を引く一品です。豚バラ肉と味噌のコクも加わって、ごはんがすすみます。

シャキシャキ食感!「大根とれんこんのマーボー丼」

大とれんこんのマーボー丼

味の染みた大根とシャキシャキのレンコンの食感が楽しい一品です。

ごま油が決め手!「蓮根とにんじんの味噌汁」

蓮根とにんじんの味噌汁

根菜をごま油で炒め、香りとコクをプラスした味噌汁です。

2つの食感を楽しめる!「レンコン入り鶏つくね」

レンコン入り鶏つくね

すりおろしたレンコンと輪切りにしたレンコン、2つの食感を楽しめるつくねです。香ばしいタレの風味が食欲をそそります。

食欲そそる!「鶏れんこんのバター醤油炒め」

鶏れんこんのバター醤油炒め

ジューシーな鶏モモ肉とシャキシャキのレンコンをバター醤油で香りよく炒めました。

体の芯から温まる「おろしれんこんスープ」

おろしれんこんスープ

仕上げに加えたおろしれんこんのとろみがやさしい味のスープです。

レンコンとチーズでサクサク&トロ~リ「レンコンボール」

サクサクとした食感と、中からチーズがとろける変わりメンチカツです。ココアでコクをだしたソースが味を引き立てます。

輪切りのレンコンが見た目にも楽しい「鮭とれんこんのふんわり揚げ」

れんこんに手作りの鮭のしんじょをのせて、ふんわりと揚げます。付け合わせも少しの工夫でお洒落に仕上がります。

レンコンと牛乳でやさしい味わいの「レンコンのポタージュ」

大地の恵をいただくミルク仕立ての優しい味わいのスープです。

プリっとしたエビとレンコンの食感が楽しい「海老と蓮根のミニ春巻き」

油温度調節機能を使ってパリッと揚げた春巻きは、エビとレンコンのそれぞれの食感が楽しめます。食べやすいミニサイズで仕上げます。

食感が楽しい!「牛肉とレンコンの煮物」

牛肉とレンコンの煮物

強めの火加減でサッと短時間で煮上げることで、レンコンのシャキシャキした食感を楽しめる煮物です。すりゴマをたっぷりかけていただきます。

レンコンとエリンギを黒酢でさっぱりと味付けしました「黒酢風味のれんこん炒め」

黒酢の風味豊かな炒めものです。

キムチ入り韓国風お好み焼き「レンコンのチヂミ」

レンコンのチヂミ

すりおろしたレンコンに豚肉とキムチを入れて焼く韓国風のお好み焼きです。

洋菓子の定番をレンコンでアレンジ「レンコン入りブラウニー」

ダッチオーブンでブラウニーを焼きます。レンコンを甘煮にして加え、新しい食感を楽しみます。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.8

最終更新日:2023.2.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。