東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

「年明けうどんって何?」年明けうどんの意味とトッピングの種類

「年明けうどん」って最近耳にしませんか?「年越しそばではなく年明けうどん?」「年明けうどんの意味って何?」と思われる方もいらっしゃいますよね。今回は、年明けうどんの意味とトッピングの種類、年明けうどんにも使われる「紅白」のお祝いの意味、由来などをご紹介します。

最終更新日:2023.12.14

目 次

「年明けうどん」の意味

正月飾り

PIXTA

年明けうどんとは、純白で清楚なうどんに“紅”を添えた、紅白のめでたいうどんを年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うもの。香川の「さぬきうどん振興協議会」が提唱したのが始まりです。

うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。

年明けうどんの定義は、「純白のうどんに1点、新春を祝う『紅』の具材を添えること」、「元旦から1月15日までに食べること」。手軽に家庭でもお正月のお祝いができますね。

年明けうどんに使う「紅いトッピング」にはどんなものがある?

年明けうどん

PIXTA

年明けうどんに使う紅いトッピングは特に決まりはなく、紅色であれば好きなものを添えて良いようです。

例えば、梅干しや金時人参のかき揚げ、海老の天ぷら、蒸し海老、かに玉、いくら、紅しょうが、トマトなどが挙げられます。

ご家庭オリジナルの年明けうどんを作ってみてくださいね。

【紅白の由来】なぜ「紅白」は縁起がいいのか

紅白まんじゅう

PIXTA

年明けうどんにも使われる紅色。お祝いの席では、紅白の飾り物や紅白の食べ物などをよく見ますよね。なぜ紅白にお祝いの意味が含まれているのかご存じですか? その意味にはさまざまな説があります。その一例をご紹介します。

源平合戦

紅白のルーツは源平合戦とされているようです。源氏が白、平家が紅の旗を掲げて戦ったという歴史から、紅白を並べることでいさかいもなく平和に過ごせるとされ、おめでたい時に使われるようになったという説。

人の一生

紅は「赤ちゃん」というように出生の意、白は死装束の色のように死を意味することから、人の一生をあらわすという説。

赤飯

昔からおめでたい時には赤飯を炊き、白い餅を振るまう習わしから、ハレの日の食べ物として「赤飯と白餅」の組合せがおめでたい場面に使われるようになったという説。

お祝いの場で見慣れた紅白には、ちゃんと意味があるんですね。

おわりに

今回は、年明けうどんの意味と紅いトッピングの種類、紅白の由来をご紹介しました。年明けうどんは手軽にお祝いできるので、試したことのない方は、年明けうどんを食べてお正月を感じてみてはいかがでしょうか?

参考:本場さぬきうどん協同組合 年明けうどん普及委員会「年明けうどん」
参考:農林水産省「うちの郷土料理 年明けうどん 香川県」

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.15

最終更新日:2023.12.14

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。