更新日: 2017年12月25日
8604 view

「年明けうどんって何?」年明けうどんの意味と由来とトッピングの種類

「年明けうどん」って最近耳にしませんか?「年越しそばではなく年明けうどん?」「年明けうどんの意味って何?」と思われる方もいらっしゃいますよね。今回は、年明けうどんの意味とトッピングの種類、年明けうどんにも使われる「紅白」のお祝いの意味、由来などをご紹介します。

「年明けうどん」の意味

Retina pixta 25272701 s
PIXTA
年明けうどんとは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを祝うもので、香川の「さぬきうどん振興協議会」が提唱したのが始まりです。

年明けうどんの定義は、「純白のうどんに1点、新春を祝う『紅い』を用い」、元旦から1月15日までに食べ、手軽に家庭でも元旦のお祝いができるというもの。

うどんにはさまざまな意味があるそうです。
「太く長く生きられますように」という長寿の意味や、讃岐では、その家の主がうどんを打って来客に振舞う習慣があり、広くのばし長いうどんを打つことが、広く長くその家の繁栄を表す縁起物になっていったのだとか。

年明けうどんに使う「紅いトッピング」にはどんなものがある?

Retina pixta 15089289 s
PIXTA
年明けうどんに使う紅いトッピングは特に決まりはなく、紅色であれば好きなものを添えて良いようです。

例えば、梅干しや金時人参のかき揚げ、海老の天ぷら、蒸し海老、かに玉、サーモン、いくら、ローストビーフなどが挙げられます。

ご家庭オリジナルの年明けうどんを作ってみてくださいね。

【紅白の由来】なぜ「紅白」は縁起がいいのか

Retina pixta 2436136 s
PIXTA
年明けうどんにも使われる紅色。お祝いの席では、紅白の飾り物や紅白の食べ物などをよく見ますよね。なぜ紅白にお祝いの意味が含まれているのかご存じですか? その意味にはさまざまな説があり、その一例をご紹介します。

源平合戦

紅白のルーツは源平合戦とされているようです。源氏が白、平家が紅の旗を掲げて戦ったという歴史から、紅白を並べることでいさかいもなく平和に過ごせるとされ、おめでたい時に使われるようになったという説。

人の一生

紅は赤ちゃんのような出生の意、白は死装束の色のように死を表すことから、人の一生をあらわすという説。

赤飯

昔からおめでたい時には赤飯を炊き、餅を振るまう習わしから、ハレの日の食べ物として「赤飯と白餅」の組合せがおめでたい場面に使われるようになったという説。

お祝いの場で見慣れた紅白には、ちゃんと意味があるんですね。

おわりに

今回は、年明けうどんの意味と紅いトッピングの種類、紅白の由来をご紹介しました。年明けうどんは手軽にお祝いできるので、試したことのない方は、年明けうどんを食べてお正月を感じてみてはいかがでしょうか?

参考:本場さぬきうどん協同組合 年明けうどん普及委員会「年明けうどん」
参考:中国四国農政局「地讃地消 讃岐を食す Vol.2」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

361815view
2

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策

37459view
3

「加湿器の掃除ってしてる?」あなたの加湿器は大丈夫? 定期的なお掃除で水アカ知らずに!

21996view
4

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

58584view
5

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

252213view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード