更新日: 2017年01月13日
79 view

【簡単レシピ】煮物の定番にトマトを加えて酸味と彩りをプラス!「トマト肉じゃが」

お惣菜の定番に、プチトマトを入れて彩りよく仕上げます。爽やかな酸味と旨味がしみ込み食欲が増します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina mainimage de1001949

「トマト肉じゃが」の材料(1台分)

ジャガイモ…2コ(約300g)
長ネギ…1本
プチトマト…200g
牛肉(切り落とし)…200g

[A]
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1

【工程1】

ジャガイモは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、長ネギは1cm幅の斜め切りにします。プチトマトはヘタを取ります。

【工程2】

ボウルにAを混ぜ、ジャガイモ、長ネギ、牛肉の順にそれぞれをからめながらダッチオーブン又はココットダッチオーブンに入れます。ふたをして加熱します。加熱が終了したらプチトマトを加えてふたをし、もう一度グリル内に入れます(余熱)。

ダッチオーブン調理 加熱20分 余熱約20〜25分

HR-P873-SUL 、HR-BV3CR-G7SS、HR-BP3DR-G7SSの場合 加熱20分 余熱約25分
RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SS(ココットダッチオーブン)の場合 加熱20分 余熱約20分
Retina makeimage02 01 de1001949
Retina makeimage02 02 de1001949
Retina makeimage02 03 de1001949

【工程3】

余熱時間が終了したらふたを取り、全体を混ぜて盛りつけます。

「トマト肉じゃが」のコツ・ポイント

・余熱とは、消火後グリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。
・牛肉は全体的に脂がのったものを選ぶとコクが出てやわらかく仕上がります。
・紙の落しぶたを使用すると良いでしょう。

おわりに

Retina 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina 02
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、今ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気のダッチオーブン(グリル専用)をグリルに入れて加熱すると、煮込み料理や焼きものなど、さまざまな本格的オーブン料理をご家庭で手軽に作ることもできます。
Retina 03
ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとはグリルにおまかせ!
素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!

ガスコンロ&グリルを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし7話】入浴手順のキホン

15842view
2

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

110427view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

33167view
4

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

26661view
5

【水道水をおいしく飲みたい! 】家庭で簡単に試せる「水道水をおいしくする方法」5つ

1527view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード