更新日: 2018年04月16日
380 view

「食べる力」を育む! 生後7~8ヶ月【離乳食中期】のスムーズな進め方とは?

離乳食中期はモグモグ期とも呼ばれ、赤ちゃんが口の中で食べ物をつぶして飲み込む練習をする時期。食べられるものが増える分、注意する点もいくつか出てきます。適切な回数やタイミングは? 献立の量はどうする? 固さや味付けの目安は? 上手に食べさせるコツと合わせて、【離乳食中期】の進め方をご紹介します。

【離乳食中期の進め方】1日にあげる回数はどうする?

Retina pixta 20232472 s
PIXTA
離乳食中期では、ゴックン期(初期)の1日1回から、1日2回食にすすめましょう。

毎日のあげるタイミングは、できるだけ崩さないようにしてください。この時期から食生活の基礎が固まってくるので、赤ちゃんの生活リズムを整える事につながります。ただ食べたがらない時は無理に時間を合わせようとせず調整してくださいね。

【離乳食中期の進め方】献立の量や食べられるものは?

Retina pixta 19090107 s
PIXTA
離乳食中期になると、食事から摂取する栄養の割合が増えてきます。また少し食感のあるものが食べられるようになるので、献立にバリエーションをもたせましょう。

1回の量の目安としては、おかゆ(7倍粥)が50〜80g/回、野菜が20〜30g/回、魚や肉が10〜15g/回となります。

またこの時期になると、鶏ささみ、赤身魚、納豆、卵黄、プレーンヨーグルトも食べられるようになりますよ。

【離乳食中期の進め方】まだ食べられない物は?

そば、卵白、鶏以外のお肉(豚・牛)、青魚、マヨネーズ、はちみつなどはまだ食べられません。

【離乳食中期の進め方】固さや味付けの目安はどのくらい?

Retina pixta 35230408 s
PIXTA
離乳食の固さは、赤ちゃんが舌でつぶせるくらいにしましょう。絹ごし豆腐の固さを目安に、大人の指でつまむと楽につぶれる位の固さが望ましいです。

大きさは5~8mm角程度にします。パサパサしたものにはとろみをつけてくださいね。

離乳食中期になると味付けをして問題ありませんが、風味づけ程度の薄味を心がけましょう。少量の醤油や味噌等で素材の味を活かして作ってみてください。調味料を抑える事で、赤ちゃんの味覚が育つ手助けにもなります。

だしは初期の頃に加え、煮干しだしも使えるようになります。

【離乳食中期の進め方】上手に食べさせるコツは?

Retina pixta 21588935 s
PIXTA

ベビーチェアに座らせて姿勢を安定させる

おすわりができる状態であれば、食事の時はベビーチェアに座らせてあげましょう。足が床や椅子の補助板につくようにしてください。姿勢を安定させる事で、あごや舌にも力が入り食べこぼしも少なくなります。

スプーンを下唇にのせ、やさしく引き抜く

スプーンの先に離乳食をのせて、スプーンを下唇にのせます。赤ちゃんが上唇で食べ物を取り込むのを待ち、スプーンをやさしく水平に引き抜いてくださいね。自分で食べ物を取り込むことで、食べる動作や自分に合った一口量を学んでいきます。

この時スプーンを口の奥まで入れると、赤ちゃんが食べ物を取り込みづらくなり、むせる等して危険です。また全てゴックンと飲み込んでしまうので、食べる動作が発達しづらくなります。舌の中央より奥には入れないようにしてくださいね。

離乳食中期の赤ちゃんは、舌で食べものを上顎に押し付け、すりつぶして飲み込みます。ちゃんとモグモグ出来ているか確認しましょう。食べものを飲み込むのを待った上で、次の一さじをあげてください。

離乳食の進め方・早見表

Retina s mogu
厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」を参考に作成

おわりに

離乳食中期になると、赤ちゃんが食べられるものも増えてくるので気をつける点も色々と出てきます。しっかりとした進め方の知識を身につけて実践すれば、スムーズに「カミカミ期」に移行できますよ。是非参考にしてみてください。

参考:厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイドⅡ 離乳編」

大人の食事から取り分けで簡単に作れる!【取り分け離乳食のレシピ】

Retina retina retina retina ai
Retina retina %e9%9b%a2%e4%b9%b3%e9%a3%9f2
大人の食事から取り分けて簡単につくれる、「取り分け離乳食」レシピをご紹介! 家族の食事を作りながらササッと取り分けで作れる離乳食レシピを、赤ちゃんの成長(初期ゴックン期、中期モグモグ期、後期カミカミ期、完了期パクパク期)にあわせてご紹介します。

【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター/[監修] 服部栄養専門学校 教授 管理栄養士 藤井 身江子】

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

106082view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

403696view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

325188view
4

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

319851view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

190033view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード