更新日: 2016年11月29日
9606 view

心配ご無用! 3歳児健診の検尿はおむつの場合でも対処できる

健康診断で行われる検尿。検尿でどのようなことがわかるのでしょうか?保育園や幼稚園、3歳児健診でも行われますが、おむつが外れていない場合、どうしたらいいのでしょうか?今回は、検尿にまつわるさまざまな疑問を解決すべく、検尿についてご紹介します。

<おむつでもできる検尿1>検尿で何がわかるの?

Retina pixta 7176844 s
検尿の目的は、腎臓に異常がないかどうかを調べること。

腎臓は血液を濾過(ろか)し、それを尿として排泄する役割を担っています。
もし腎臓に問題があった場合、この濾過がうまく行われないため、尿に本来混ざるはずのない物質が混ざってしまいます。検尿では、尿にそのような物質が含まれていないかどうかをチェックします。

乳幼児の検尿で一番発見されやすいのは「タンパク質」

13198794 出典:t14.pimg.jp
例えば、タンパクや血液、糖などは、本来腎臓で濾過されるため、尿に含まれることはありません。乳幼児の検尿で一番発見されやすいのは、タンパク質だそうです。

腎臓の疾患には、腎炎、ネフローゼに加え、先天性の小児腎不全などが含まれます。適切な治療を行えば、腎不全に伴う低身長などの合併症を防げるんだそう。

乳幼児の場合、腎臓の深刻な疾患は検尿によって発見されるケースが多く、早期治療のための重要な手がかりとなるようです。

ただ、子どもの場合、早朝尿でないと健康児でも体位性蛋白尿という蛋白尿がみられることが多々あるそうなので、なるべく正しい検尿方法でとるようにしましょう。


参考:慶應義塾大学病院「小児の腎臓の病気」

<おむつでもできる検尿2>まだおむつが取れていない場合は?

Retina pixta 21568860 s
「おしっこ!」とおしえてくれるようになれば、そのタイミングでサッと脱がせて紙コップを当てることができますが、おむつをしている乳幼児の場合、どう採尿したらいいのか困りますよね。
Retina pixta 4912284 s
よく行われているのは、ガーゼに染み込ませる方法だとか。

おしっこが出そうなタイミングを見計らって、オムツの上にラップを敷き、そこにガーゼを置いておきます。ガーゼに染み込んだ尿を絞って、検査容器に入れます。

3才児検診では、おむつをしている乳幼児については、おむつが外れるまで検尿を待ってもらえる自治体もあるようです。困った場合は、自治体の保健師さんに相談してみましょう。

オムツをしていても尿がとれる「小児採尿バッグ」といったものを提供してくれる自治体もあるようです。

参考:東京都大田区ホームページ「子どもの健診について」

<おむつでもできる検尿3>正しい検尿の方法

Retina pixta 22795469 s

1. 朝一番の尿をとる

正確な検査結果を出すには、朝一番に採った尿が良いのだそう。朝一番の採尿がむずかしい場合は、なるべく安静時の尿をとるようにしましょう。

子供の場合、激しく動いた後に尿をとると、尿にタンパクが混ざることがよくあるそうです。これを「体位性タンパク尿」と言います。体位性タンパク尿は生理的なもので、病気ではないそうです。

2. 採尿前日~当日は、ビタミンCを多く含む食べ物や飲み物は与えない

ビタミンCを多量に摂取すると、その強い還元作用から、尿検査の酸化反応に影響を及ぼしてしてしまうのだそう。糖や潜血を判定しにくくなり、正確な検査結果が得られなくなってしまいます。


せっかくの検査の機会に、病気の発見が遅れてしまうのは困るもの。
検尿前は意識してみてくださいね。

参照:高知県 健康政策部 健康対策課「三歳児検診手引書 第三章」

検尿で異常が見つかった場合

Retina pixta 21867692 s
検査によって異常が見つかった場合、自治体のガイドラインに沿って適切に対応されるようです。二次検査、精密検査と進むのが一般的です。

緊急性がある場合は、初回の検査で、すぐに保護者へ連絡が行き、医療機関への緊急受診を勧められるそうです。

おわりに

いかがでしたか?おむつの場合もチャレンジしてみると、紙コップにするのを楽しく感じて、意外とすんなり成功!なんてこともあるようです。心配な場合は、お住まいの自治体の窓口に相談してみてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

120709view
2

【教育研究家に聞く】イヤイヤ期の乗り切り方、ママの心を救う11の方法

964view
3

【小麦粉大さじ1って何グラム?】覚えておきたいグラム変換

52148view
4

お酢は腐らないけど劣化する!? お酢の【正しい保存方法】と【酸化したお酢の活用法】

5084view
5

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

114873view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード