東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

身近にあるもので簡単に! シールをきれいに剥がす方法

ふと気がつくと、壁や家具にシールを貼られていた・・・。購入した商品の値札シールがうまく剥がれない。そんな経験はありませんか? 特に、時間が経ったシールは剥がれにくいですよね。そんなお悩みを解決すべく、シールやステッカーをきれいに剥がす方法について、ステッカーメーカーの太美工芸株式会社に伺いました。

最終更新日:2024.1.28

目 次

シール・ステッカーをきれいに剥がす方法とは?

陶器からシールを剥がす

PIXTA

シールやステッカーをきれいに剥がす方法は、いくつかあります。

1. 熱を加える
2. 専用の溶剤・クリーナーを使う
3. お酢を使う
4. ハンドクリームを使う

次に、この4種類の方法を使ってシールをきれいに剥がすコツをご紹介します。

いずれの方法も、貼った場所を傷めてしまう可能性があるため、事前に目立たない場所で試してから行ってくださいね。

【シールをきれいに剥がす方法1】ドライヤーなどで熱を加える

ドライヤー

PIXTA

ステッカーやシールに使われているのり部分の粘着剤は、熱を加えると柔らかくなる性質があります。ドライヤーなどを使って温めることでのりを柔らかくし、剝がしやすくなります。

ドライヤーなどで温める方法

1. シールの角を少し剥がしておきます。
2. めくった場所から接着面を目掛けてドライヤーの風を当てます。
3. 粘着剤が柔らかくなったら、少しずつゆっくり剥がしていきます。

【シールをきれいに剥がす方法2】専用の溶剤・クリーナーを使う

スプレー缶

PIXTA

のりを落とすために作られた専用の溶剤や、市販のクリーナーは効果的です。ホームセンターや100円ショップでも売っていますね。効率よくキレイに剥がすことができますよ。
これらの商品はニオイが強いものもありますので、十分に換気しながら使いましょう。また、使用上の注意をよく読んだ上で行いましょう。

専用の溶剤・クリーナーを使う方法

1. シールに溶剤・クリーナーを塗ります。
2. シールに染み込むまで、取扱説明書に記載の時間をおきます。
3. 乾いたタオルやヘラを使って、シールを擦ります。この時、強くこするとシールが貼られている物に傷がついてしまう可能性があるので、注意しましょう。

【シールをきれいに剥がす方法3】お酢を使う

お酢

PIXTA

酸性のお酢は、粘着物質を溶かす効果があります。口に入っても大丈夫なので安心ですね。

お酢を使った方法

1. 酢を染み込ませたティッシュやコットンをシールの接着部分につけます。
2. 数分置きます。
3. ゆっくり剥がしましょう。

【シールをきれいに剥がす方法4】ハンドクリーム

ハンドクリームを塗る

PIXTA

ハンドクリームもシール剥がしに利用できます。

ハンドクリームを使った方法

1. ハンドクリームを染み込ませたティッシュやコットンをシールの接着部分につけます。
2. 数分置きます。
3. ゆっくり剥がします。

おわりに

無理して剥がさなくても、身近なアイテムを使ってシールをきれいに剥がすことができます。上記の方法を使う前には、シールが貼られている場所を傷めてしまわないか、目立たない部分で試してから行ってくださいね。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.21

最終更新日:2024.1.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。